ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】我楽多を新宿で知った...!

2024.04.29

こんばんは!イオリです!

今日は珍しくV系の曲について書く!



ついこの間めちゃくちゃ久しぶりに新宿店に出勤したんですが、その時にお客さんからもらったリクエストで知った

我楽多というバンドが凄く印象に残ったので今回ブログで書くことに!

実際にもらったリクエストからそのあと自分が聴いた曲でおもしろい!

っと思った曲を書いていく!



ではさっそくリクエストでもらったやつから!



我楽多/アヒル



タイトルの通りアヒル盛りだくさんの1曲!

MVもアヒルがめちゃくちゃ出てきて見ていて面白い!

あの細長い体で口をでっかく開けてて身体を潰すと

「くああああ!!!!」

って鳴るやつもでてくるんだけどびっくりチキンって名前らしいw

m93278487941_1.jpg



実際の曲のほうでもその鳴き声のような音が流れる!

この鳴き声の使い方が技あり...!

色んな場面で取り入れられてるんですが、一拍おくタイミングで鳴かせてたり

(米津玄師のLemonにある「ウェ↗」みたいな感じ笑)

あとは前奏のトランペットのような使い方も初見の人は惹かれるポイントだなあと!

面白いのが02:13くらいから少しの間ハウステクノ系のサウンドになっていて

それがトランペットライクな鳴き声をEDM形式の表現で言うブレイク入る前のビルドアップ(普通の曲で言うとBメロのサビ直前のこと)

みたいな使い方に感じさせてくれるのも楽しいw

このユニークな曲タイトルをいろんな方法で再現して楽しませてくれるこの曲をリクエストで知れてよかった!





次の曲!



我楽多/めんどくさい



この曲は間奏の部分で「ん?なんか聴いたことあるぞこれ?」ってなったのがきっかけでPICK UP!

曲名の「めんどくさい」というフレーズがよく出てくるんだけども、「めんどい」、「くさい」とフレーズを

分けてわかりやすく飲み込みやすい歌詞にしててシンプル聴きやすいなと思った!



肝心の個人的聴いたことあるサウンドは02:15~の部分!

ここのサウンド20代後半から上の人は聞いたことあるんじゃないか?w

昔のテレビ番組で「ドリフ」があったと思うんだけど、その中で「ドリフの早口言葉」

ってのがあって内容的にはみんなが知ってるような早口言葉をテンポよく言ってく曲!

その早口言葉に入る前のサウンドが凄く似ていて、サンプリングとまでは言わないけどオマージュしたのかな?

と思った笑



けどこういう風に昔人気だったサウンドを取り入れた楽曲は

色んな思いを馳せるきっかけになるからすごくいいなって思ってしまいます...!



以上!



そういえば新人のスタッフが入りました!

久しぶりの女性バーテンダー!

Xアカウントもあるのでもしフォローしていない人は是非フォローしてあげてもらえると嬉しいです!

(ほかのスタッフもね...!)



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

マサアキ→ @Rockaholic_aki

アスカ→ @Rockaholic_asu