ROCKAHOLIC BLOG

【ハヤト】チル系のボカロ、ポリスピカデリー、ルーマー、ナーヴ・インパルス、まきのせなMV楽曲紹介!!

2024.05.02

こんにちは!ハヤトです!

ラストパーティーにお越しいただいた皆様本当にありがとうこざいました。

こちらのブログの下書きが残っていたので、こちらを先に投稿させて

いただきます!



最後のアーティスト紹介です!



ポリスピカデリー/ルーマー



めちゃくちゃ可愛くないですか!?

このゆったりなメロディーにラップの融合!!

すごく可愛くてめちゃくちゃすきです!



そしてこのゆったり感でEDMって言う、

サビでいきなりキャッチーで覚えやすくなっております!



そして実は、この楽曲カラオケにあるんです!

ボカロは基本的キーが高いので、自分にどのキーが合うのか詮索しつつ、

この楽曲めちゃくちゃ練習してました笑



マイナス3キーが1番良かったです。笑



ポリスピカデリー/ナーヴ・インパルス



こちらの楽曲はUTAUという

フリーでも使える歌声合成ソフト(ボーカルシンセ)となっており、

こちらでのソフトを使ってポリスピカデリーさんは曲を作っており、

その中の楽曲の曲です。



ポリスピカデリーさん独特なEDMメロディーに

キャッチーなフレーズが好きで、サビになると、

何かのドラマで使われていそうな、曲だな〜

と最初は聴いていました!



しかし!僕はこの歌詞に注目して聴きました!



"似てる気がして 駆け巡るのは

遠い日のフラクタルノイズ

薄れてゆく印象に塗り足してくのは寂しさ"



「フラクタルノイズ」という歌詞!

このフラクタルノイズというのは、映像用語です!



映像編集ソフトAfterEffectsで制作できる

ひとつのエフェクトで、うぉ天才すぎん???

と思って聴いていました笑



僕はよく映像編集をしながら、

ボカロ曲を聴いてる事が多くて、フラクタルノイズ!?ってなりました笑笑



そしてナーヴ・インパルス繋がりで

もう1人クリエイターを紹介させていただきます!



ナーヴ・インパルス/まきのせな(MV作ってみた)



僕はこの方の映像作品が凄く好きで、

僕が映像を始めたきっかけの方と言っていいくらい

影響を受けたクリエイターさんで、この方は自分で撮影した物を映像に落とし込んでいて、

コラージュ作品の様な表現をしている方です!



まじで作ってみた!のレベルじゃないです。

表現したい事、世界観の作り込み、尋常じゃないです!一瞬でまきのせなの

作品だなって分かるレベルです。唯一無二ってやつ

いつかこんな綺麗なMV作ってみたい、、、!!!



そして、まきのせなさん

僕のめちゃくちゃ好きなbuzzGさんのMVも担当してたり、



最近ではVTuberを始めていて、イラスト、モーション全てできる、ただの天才です。



ここからは告知!

IMG_9516.jpeg

下北沢軽音楽倶楽部47限目~キタニタツヤ大研究~

2024年5月10日(土)

20:00-5:00(OPEN18:00)

キタニ特集だ!普段のロカホリ下北沢でもめちゃくちゃ流れるし

何よりキタニ好きなスタッフが多いい!

大人気なキタニタツヤの特集是非皆様お越しください!



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

マサアキ→ @Rockaholic_aki

アスカ→ @Rockaholic_asu