ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】あっこゴリラとバナナを食べたい

2024.05.09

こんばんは!イオリです!

最近やっと暖かくなってきて最高の時期になってきた!

半袖が楽でたまらない!

夏になると暑すぎるから今ぐらいが一番好きな季節

けど夏に食べる旬のバナナは好き!

というわけでバナナといえばあっこゴリラ!!

なぜバナナなの?

って思う人もいると思うけどそれはMVを見れば納得するはず笑



では1曲目!

あっこゴリラ / 「ドンキーコング」



もうタイトルからしてバナナ連想できちゃう!

出だしのサウンドがジャングルの環境音が聞こえてくるという他の曲ではない表現をしていて

タイトルの世界観をスタートからの数秒で再現している所が好きすぎる!

途中でゲームのスーパードンキーコングをサンプリングした部分があり、

ゲームをプレイしていた人なら一発で気づく!

でもこの楽曲みたいに現代でも気持ちよく聞けるってことは、

このゲーム時代の作曲レベルも相当高かったんだなと思わされる。。。



ちなみにサンプリング元の曲はこれ!

スーパードンキーコング / JUNGLE LEVEL



改めて聞くとイントロのジャングルサウンドも含め全体的なビートをサンプリングして作っている感じがする!



次はこちら!

あっこゴリラ /「余裕」



こちらは台湾で撮影されたMVになっていて、チャイナドレスを着たあっこゴリラが可愛い。。。

冒頭にバナナを肩にかけて移動するシーンが入っており相変わらずのバナナ推しが最高笑

この曲で一番好きなのはMVの世界感もそうですが、頭にばっちり残る

「余裕 余裕 を言う!余裕!」というキャッチフレーズ!

この曲の歌詞は全体的に生活中に嫌なことや疲れることがあって下向きな日常を送っている人達が元気になれるようなメッセージが込められていてナイスな1曲

自分はあんまりネガティブになることはないんだけどそれでもこの曲を聴いてるとさらに前向きになれるから音楽の力って偉大だなと思う!



最後!!俺が一番好きな曲!

あっこゴリラ / 「TOKYO BANANA」



もうなにも言わなくてもわかると思うけどバナナ出てくるw

出だしの1フレーム目からバナナの房が出てくるのはタイトルの回収早すぎて好きすぎるw

この曲のタイトル「TOKYO BANANA」はのちに色んなアレンジや歌詞変をして様々なVer.があるんだけど

この初期の「TOKYO BANANA」が一番好き!

曲の長さは約2分20秒と短い部類になると思うんだけど、実際の中身は韻の踏み方の気持ちよさや東京の街並みを言及するフレーズが散りばめているから聴いていて満足度がかなり高い!

一番好きなパートは後半の間奏を挟んで始まる"増税に伴い~"から"~バスガス爆発"までの歌い方や韻の踏み方が耳に刺さりすぎてこのパート何回もリピートしてたw

これが2016年Ver.の「TOKYO BANANA」だから他のVerが気になる人は検索してみて!



以上!



あとは俺も好きなキタニタツヤが特集されるイベントがあと少しで開催!

武道館でキタニタツヤが開催するライヴに参加する前にここで選曲予想や、楽曲の復習しとこ!

keion_club47-thumb-520xauto-12919.jpg

keion_club47_contents-thumb-autox842-12927.jpg



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

マサアキ→ @Rockaholic_aki

アスカ→ @Rockaholic_asu