ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】初めて好きになった音楽はポルノグラフィティの...

2024.07.15

こんばんは!イオリです!

タイトルにもあるように今日はポルノグラフィティについて書いていく!

音楽って幼い時からみんな聴いていると思うんだけどその中で一番最初に「この曲いいな」って思った曲のこと覚えてるかな?

例えばBGMのように流れてる曲だったり、アニメやドラマの曲だったりいろいろあるけどその中でアーティスト名、曲名も気になって覚えた!みたいな!

自分はそのパターンで一番鮮明に記憶に刻まれたのがネポルノグラフィティだった!



そんなポルノグラフィティで一番最初に気に入った曲はこれ!

ポルノグラフィティ「アポロ」



一番この曲をリピッて聴いてた!

実は姉がポルノグラフィティが好きで実家のスカパーで姉がこのMVを録画していたのをずっと再生していて好きになった!

その時多分小学校低学年だったからこのMVの月面基地みたいな設定にも惹かれて何度もみていた。。。!

実際の歌詞についてはわからない単語だったり、アポロというタイトルの意味も分からずに聞いていたんだけど笑

でも学年が上がるにつれて理解できる単語も増えて、アポロという宇宙船が実在していたことを知って感動したりそんなトキメキを与えてくれた

思い出のある1曲!

大人になってから聴くと懐かしさも含めてこんな曲に小学生で出会えてラッキーだったなと思った!



次は一番好きな曲!

ポルノグラフィティ「ネオメロドラマティック」



この曲も姉がよく流してた!

小学生の時にDSのマリオカートをやってたんだけど、その時にこの曲が流れるとなんか早く走れる気分になってた子供心だったw

イントロの入り方がかっこよすぎてマリオカートやるときは絶対この曲流してたなあ笑

初めて聴いたのはCDだったんだけど、しばらくしてからMV見たときに道路の上をネオンライトが走り抜けていくような表現をみて

マリオカートやんけ!って子供ながらに思ってMVも何度も見てたw

本当良い曲!



次ラスト!



ポルノグラフィティ「Mugen」



俺がジャジーな曲を好きになったきっかけかも!

まあ小学生でジャズ聴くことってそうそうないと思うから、NHKでたまにやるオーケストラ以外で初めてちゃんと管楽器って素敵だなと思った曲かも

J-POPやロック、メタルでもそうだけどごはんにかけるふりかけのような形で入ってくる感じがして管楽器が入る曲最高だと思う

「痛い立ち位置」とか「Love,too Death,too」もそう!





他にもスイングジャズとかも結構好きで映画のマスクで流れる「Hey Pachuco」とかも好き!



とまあ最後脱線してしまったけど王道ロック系もイケてジャジーな曲もイケるポルノグラフィティ最高って話!

今回貼ってある曲以外でも結構好きな曲多いからポルノグラフィティ好きって人は是非ロカホリ下北来て話しましょー!!



以上!!



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

アスカ→ @Rockaholic_asu

リュウセイ→ @ROCKAHOLIC_RYU