ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】うぴ子(UPIKO)って人を知った

2024.07.25

こんばんは!イオリです!

今日はお客さんから教えて貰ったアーティスト+それをきっかけに思い出した人を紹介!



まずはお客さんから教えて貰ったアーティストでうぴ子(UPIKO)さん!

うぴ子さんのオフィシャルサイトでは下記のように紹介が!



2020年11月音楽活動のために上京。

TikTok、YouTubeにてアコースティックギターと歌のみでオリジナルソング、カバーソングを投稿。自殺志願者や悩める若者の心情をストレートに歌う歌詞と圧倒的な歌唱力、表現力が話題になりフォロワー急増中。

他方、アニメのキャラクターの心情を歌った"勝手になりきって作詞作曲してみた"シリーズがTikTokで大バズり。

多彩なオリジナル楽曲のスタイルを持つ2023年最も注目すべきアーティスト。



ということで活動され始めたのはまだ最近、でもSNS上でバズりここまでの人気になった方!

そんなうぴ子さんの楽曲を初めてきいたのは、ロックやHIP-HOPをガンガン流しまくりの日で

朝方にふと常連さんからいただいたリクエストの曲!

うぴ子 「カラス」



初めてこの曲聴いたときはお客さんと一緒に静かに聴きいってしまいました。

歌詞が心の中にねじ込まれるような力強い歌い方に惹きこまれて言葉が出なかった。

オフィシャルの紹介にあるように悩める若者へ向けた曲ということが伝わってくる内容で、それでいて感情も乗っているという。

全体的に低いトーンで最後まで歌い上げる感じがものすごく刺さった

元々中森明菜さんや山口百恵さんが好きってことも影響してるけど、最近こういう歌い方をしている若い女性が居ない印象だったからなおさら!

けど一通り聴いて思ったのは中島みゆきさんを彷彿してしまう!

所々歌い終わりの声の伸ばし方や発声の仕方が中島みゆきさんを思い出させてくれる!

そしてなんとこの曲英語Verもある!

UPIKO「CROW」



英語版になっても曲の素晴らしさは健在!メロディーの感じや全体的なリズムは日本を感じさせる洋楽という感じがしてすごく好き

MVに英語日本語の歌詞が載っているので助かる!

コメント欄も海外の方からの賞賛の声が多く見られるので、国内外問わずに活躍されていきそうな気がします!!





そしてうぴ子さんを聴いてふと思い出した方が1人!

それは"けいこ(KEIKO)"さん!

上記にも書いてあるように中森明菜さん大好き人間な俺がたまたまこの方がCoverしているのを見て知った形になる!

同じくオフィシャルから転記

008年より梶浦由記プロデュースによる3人組ボーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」 として活動。

2019年に惜しまれながら解散。

2020年 春 (株)トライストーン・エンタテイメントに所属となり、avex traxにてソロシンガーとして活動をスタート。



今このブログ書いているときに年齢を初めて知ったんですが顎外れました笑

Youtubeで見たとき滅茶苦茶美人な方だったので自分より若いと思い込んでたらまさかの。。。

気になる方は是非調べてみてください!

そして初めて見た動画はこれ!

KEIKO【けいこ部屋】#5 [十戒」(1984)/中森明菜(cover)



滅茶苦茶美人じゃないですか!?

とまあ見た目から入ってびっくりしたんですが、肝心の歌も滅茶苦茶うまい!

中森明菜さんって本当に曲によるんですが歌い終わりがウィスパーとまではいかないけど息の抜ける感じがあって

その再現がめっちゃうまいと思いました!あとは声のトーンも低めでこれも個人的に刺さる!

身体の動きも歌唱中に肩を揺らす振付があるんですがそこも少しやってくれてるのは嬉しい笑

自分自身、数多くあるカバー曲のすべてを見て聴いたわけではないんですが、聴いたカバーの中では断トツで上手に感じた!



中森明菜さん好きが読んでるならこの曲も聴いてほしい!

KEIKO【けいこ部屋】#25 「難破船」/中森明菜(cover)



うまい!うますぎる!

さっきの十戒よりもさらにワントーン低めの声で安定して歌っていてマジで凄すぎる!!

十戒の時もそうだったんですが衣装も中森明菜さんがライブやベストテンの番組などで着用していた衣装に

寄せてくれてるのが嬉しいポイント!

是非聞いてみてください!



というわけで中森明菜さんについて書いたようなブログになっちゃったけど今回紹介した2人のアーティストさん、

どちらも激推しなのでぜひ聴いてほしい!





〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

アスカ→ @Rockaholic_asu

リュウセイ→ @ROCKAHOLIC_RYU