ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】SiMのMAHさんのI'M ON MARZ

2024.07.04

こんばんはー!イオリです!

今日は久しぶりにSiMについて書こうかなと!(DPF2024はいけなかったけど。。。)

定期的にSiMのことについて書きたくなる笑



今日はSiMのVo.MAHさんのブログを見返して久しぶりに聴いた曲があったので紹介したいと思います!

意外と知らない人も居るんじゃないかな?っと思ったのでこの機会にぜひ聞いてみてほしい!



I'M ON MARZ

24960-1296680890-9583_1000x1000r.jpg

バンド名でSiMのMAHさんがソロで歌ってる!

その中の1つで好きなものがこれ!

I'M ON MARZ 「REVOLUTiON DUB」



SiMではよく見かけるDUBシリーズといえばわかりやすいんだろうか

DUBSOLUTION#1~4









このDUBSOLUTIONシリーズは聞いたことあるけどなんだろうって人も居ると思うんだけど曲名に含まれている

DUBっていうのはレゲエのスタイルの一つでSiMの楽曲によく含まれているレゲエ要素を全面的に出しているシリーズだと思う!

海外のアーティストとかだとKING TUBBY辺りなのかな

「Rude Boy Dub」



「Tubby's Dub Song」



オートチューンとかエコーやロール系のエフェクトを滅茶苦茶使って音や歌詞が消えるというか飛んでく感じ!

心地の良いゆったりとなおかつふわっとした感じの曲が多い印象。



冒頭バンドという書き方をしたんですがこの曲を含めて3曲しか公開されていない!

MAHさんのブログではmacのみを使い宅録したと書かれていてそれでこのクオリティはすごいよな。。。



次は活動初期に出してた曲で他のアルバムの元になった曲を紹介

「H.T.C」



これはライヴでもよく流れている「TxHxC」に名前が似てる。

ただ曲に関してはバラード系なゆったりと聞ける音楽で最高!

「Rum」に近いテイストの曲ですね!



「Paint Sky Blue」



これはそのままいくつかVerがあるうちの1つ!

多分一番有名なのは1stアルバムに含まれているものだと思うけどこのVerは少しBPM低めでさらに気持ちがいい!

ちょっとレゲエ感も強めになってる気がする!





そんな感じ!

というわけで今回のSiMについてのブログはここまで!

来年のDPFは絶対に行きたい!



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

アスカ→ @Rockaholic_asu

リュウセイ→ @ROCKAHOLIC_RYU