ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】キタニタツヤ「ずうっといっしょ!」が好きすぎる!

2024.08.31

イオリです!

今日は久しぶりにキタニタツヤについて書いていきたい!

今回書くのは2024/5/14にリリースされた「ずうっといっしょ!」

そこはファタールじゃないんかい!って言われそうだけど今日はこっちで笑



キタニタツヤ「ずうっといっしょ!」



この曲の考察って色々されているわけですけど特にYoutubeのコメント欄を見るのが最高に面白い!

自分の考えている歌詞の内容と違う汲み取り方をしてる方も居れば違う考えの人も居て、そんな状況を作りだすこの曲は天才的だなと

聴くたびに思う!

コメント欄の考察も引用しながら感動、感心ポイントをいくつか紹介したい!



"充電器を貸して!またあなたのせいであたしすり減った"

という一番最初の歌い出しの歌詞

この歌詞に対しての考察がこちら↓

"あなた"のせいで"あたし"はすり減ってるのに、充電器を貸して!って頼るのは"あなた"なの、初っ端から依存してるのが丸見え。



これすごくいい解釈ですよね!

一番初めのワンフレーズで強烈なインパクトを残してくるこの1文!

初めて聴いたときは単純に"あなた"のせいですり減った"わたし"を修復、回復させるという意味合いで"充電器を貸して"の歌詞かと思って聞いていたのに

この解釈のコメントを見てから聴き方が一瞬で変わった!笑



次は曲中に数回出てくる

"あなたの一生の後悔として添い遂げるよ"

これは個人的に好きなフレーズで「一生の後悔」と「添い遂げる」は本来一緒に使うことのない言葉

添い遂げるってパートナーに使う言葉だからそれが本心であった女性側は「添い遂げられないならせめて一生の後悔として刻み込まれてやろう」

という気持ちがあふれ出ているように感じる。。。!



最後はこれ



あたしと間違いを犯しちゃったんだ

取り返しがつかないね

健やかなるときも病める時も

他の誰かと眠っていても

お揃いの悪夢でずうっといっしょ!



ラストパートの歌詞の部分。

この曲自身はとらえ方によっては

1.女性から男性への重すぎる愛

2.付き合っていた男性が他の女性に奪われた

3.付き合っていた男性(付き合っているという妄想、思い込みをしている相手の男性)が他の女性と浮気、不倫した

4.他の女性と交際、結婚してる男性が私と浮気、不倫をした

など色んな見方が出来る

自分は曲全体の歌詞で考えると3が一番ぴったりくるんですけど、自分は4の考え方でこの曲を聞くのが好きで

上で書いた歌詞以外に



"あなたの一生の後悔として添い遂げるよ"

→不倫をしたことの後悔を忘れられないようにあなたの記憶に張り付くよ



"あなただけひとりであたしの目を盗んで幸せになろうなんて思わないで"

→不倫関係だったことを忘れて自分ひとりだけ幸せになろうとしないで



"髪を乾かしてくれた夜からあたしは壊されたんだよ"

→髪を乾かすほどの関係から転落してすべて粉々にされた



といった解釈で聴いたうえで最後のパート



"あたしと間違いを犯しちゃったんだ取り返しがつかないね"

→間違い(不倫)をしてしまって取返しが付かない



"健やかなるときも病める時も他の誰かと眠っていてもお揃いの悪夢でずうっといっしょ!"

→私とあなた(不倫相手)が健康な時も病んでるときはもちろん、あなたが本来のパートナーと眠ってるときも

 私はあなたの夢を見るし、あなたも私の夢を見るよね!



っていう解釈で聴くのが最近の聞き方!

もちろん時がたてば違う解釈で聴くタイミングもでるんだろうなあと思ってます



ということで今回はここまで!

またしばらくしたらキタニタツヤの個人的に好きな曲を突然語りだすかもしれない。。

今はファタールのダンスを練習中!



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

アスカ→ @Rockaholic_asu

リュウセイ→ @ROCKAHOLIC_RYU