ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】いとうかなこさんが好きって話

2024.09.12

エル・プサイ・コングルゥ......イオリです!

タイトルに書いてある方は俺の大好きなアニメ、シュタインズゲートの主題歌「Hacking to the Gate」を歌っている方!



過去にもアニメ曲をテーマにブログを書いたときにこの曲を紹介させてもらっていて、なぜまた取り上げたかというと!

なんとシュタゲに新たな動きを示唆する投稿が出たんです!

ネットサーフィンをしてる時にふと出てきた情報がこちら

https://www.inside-games.jp/article/2024/09/13/159419.html

いやあマジでびっくり!

新展開がどういう風になるんだろうか・・・

2シーズンと映画では描かれなかった違う分岐のストーリーになるのか、完全オリジナルになるのか、

はたまたアニメではなく違うコンテンツが発表されるのか、、、



肝心の曲に関してはアニソンの中でも上位に入るレベルで好き!

もちろんこれまで世の中に出てるすべてのアニソンを完璧に把握してるわけではないけど、アニメの内容に沿った歌詞や感情のこもった歌い方

そしてOP映像が話数によって変わっていく演出など、もろもろ含め全部大好き!



最近ロカホリのお客さんともよく話すんですが、過去に放送されたアニメは勿論のこと最近の新たに放送されるアニメもサブスク配信で見れちゃう時代!

OP、EDのスキップ機能があることで曲を絶対に聴くという環境ではなくなったから今の時代にアニメのタイアップしてヒットをかっさらうアーティストはマジで凄いなと思ってしまう!

テレビでアニメを放送する時代は必ずリアルタイム視聴で音楽を聴く環境があったからそれはそれでいい時代だったなあとしみじみ。。。



そういう意味でもOPの演出を変えたり、話が進むと歌詞のとらえ方が変わってくるシュタゲ、ジョジョとかもそうかな

時代の流れに合わせてファン層を取り込む作りがうまいなと思ってしまったイオリでした!



あとはもう一曲!

これは過去にも紹介してなかったかな?



いとうかなこ「スカイクラッドの観測者」



曲調的には「Hacking to the Gate」に似ているんですけど

こっちのほうがイントロの入り方が神秘的!

そこからサビへの盛り上がりかたが最高すぎていい!!緩急の付け方が心地よくなってしまう!

MYTH & ROIDが好きな人とかはこの曲も好きになると思うから聞いてほしい!



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

アスカ→ @Rockaholic_asu

リュウセイ→ @ROCKAHOLIC_RYU