ROCKAHOLIC NEWS

バーテンダー今月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーが2曲ずつセレクト!

2021.06.01

6月れびゅー複合.jpg


バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲を2曲セレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!

■TATSUYA
ROYAL BLOOD「Boilermaker」
ベースの概念を覆す、ギターレスバンドの傑作
メンバーはベースヴォーカルとドラムだけ。一見、シンプルな構成だけみるとお洒落なジャズを奏でそうだが、否、攻撃的でサイコな音楽を奏でる2人組。
4年ぶりにニュー・アルバムをリリースし、早速試聴してみたが、一言で半端ない!ベースの概念を覆す、ギターとベースを合わせた新しい楽器の様なサウンドは健在。ギターの存在意義さえ疑問に感じさせるサウンドは聴いてみる価値あり。
また同楽曲名はビールにウィスキーのショットを沈めて飲む強烈なカクテル"ボイラーメーカー"から来ているので、ロカホリでこれを飲んで爆音で同楽曲を感じ、完全に決まって欲しい。

millennium parade「Trepanation」
脳細胞に響き渡る麻薬のような音楽
常田大希(King Gnu)率いる音楽集団、millennium paradeのデビュー・アルバム『THE MILLENNIUM PARADE』の収録曲。
綾野剛主演、清水崇監督によって実写化された映画"ホムンクルス"の主題歌。映画の世界観と合わせて、曲名は頭皮を切開して頭蓋骨に穴を開ける治療法の一種を意味するTrepanationだが、ただそれだけでこの曲を語るのは余りにも安易すぎる。
高音質のヘッドフォンをつけ、聴いて欲しい。脳細胞の一つ一つに侵食してくるようなサウンド、自分の秘められた才能を無理矢理覚醒させられるような、今までに感じたことの無いサウンドが待っている。
まさにこれは耳に効果のある合法ドラッグだと思う。

■SO
BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【朝からTVでBUMPが聴けるって、マ、マジですか...!】
主人公の女性が気象予報士を目指す物語のNHKドラマ"おかえりモネ"の主題歌に選ばれたこの曲!
楽曲「ウェザーリポート」やアルバム『jupiter』など空や宇宙にまつわる単語を多用する彼らの新曲「なないろ」だが、これまたスルメ曲なんだよなぁ。聴けば聴くほど良いってやつ。
彼らの楽曲からいつも伝わるのは"躓いたら起こしてくれる"のではなく"起き方は知ってるということを教えてくれる"ということ。
朝からこの曲を聴いて今月も頑張ろう!

LEGO BIG MORL「RAINBOW」
【1年の活動休止を経て新たな試みが見える1曲】
タナカさん(Gt)の事故による活動休止から1年、楽曲制作に集中し新たな幕開けを見せた1曲。
それまでは8ビートや16ビートなどが多かったが、4つ打ちのどっしりとした楽曲に!
カナタさん(Vo/Gt)が初めて使用する機材を取り入れて制作した曲でもある。
僕が初めて聴いた曲でもあり、きっかけはヤマモトさん(Ba)が左利きで僕と同じくレフティベースを使用していたことに親近感を感じたから笑
彼らの負のスパイラルをぶち壊すきっかけになった中のこの1曲を聴いて、コロナスパイラルをぶち壊そうぜ!

■ソラ
Vaundy「しわあわせ」
【美しさと力強さのコントラストにきっとあなたも惹き込まれる】
医療系専門学校のCMソングとして書き下ろされた楽曲。街中で流れているのを偶然聴いて、"なんて良い曲なんだ!!"と一瞬で惹き込まれちゃった笑
歌い出しは静かに、サビが始まると同時にその美しさを残したまま力強く歌い上げる展開はまさに圧巻!1度聴いたら忘れられない1曲!

ポルカドットスティングレイ「青い」
【爽やかキュートの頂点!これぞポルカドットスティングレイ!】
アニメ"ゴジラ S.P <シンギュラポイント>"のエンディングテーマになっている1曲。
ポルカドットスティングレイのこの爽やかさがめちゃくちゃ好き!ブラスサウンドや打ち込みなど色んなジャンルの楽曲があるポルカ。「青い」はポルカの真骨頂である王道のギターロックサウンド!夏のはじまりにピッタリ!

■ユウカ
This is LAST「ポニーテールに揺らされて」
【ポニーテールに隠れた想いにきゅんです!】
5月19日にリリースされた記念すべき1stシングル!
スローテンポなサウンドと菊池陽報(Vo/Gt)の爽やかで甘い歌声がマッチする淡い恋の曲。歌詞には片想いしている時の切なさや、きゅんが詰まっていて聴いたら心が躍る揺れる〜!日本テレビ系"バズリズム02"の6月のオープニングテーマにもなっているので要チェック!!

それでも世界が続くなら「参加賞」
【涙なしでは聴けない音楽が此処にある】
個人的に初めてMVで泣いた曲。
誰もが持っている人間の弱さや痛み、苦しみが歌詞に残酷なほど真っ直ぐ描かれている。なのにどこか強い生命力や生きることへの執着が伝わってきて希望がみえる!苦しいのは自分だけじゃなくみんな頑張って息してるんだって、わたしは独りじゃないって感じられる曲。だからこそ病んでる時や生きるのが辛い時にこそ聴いて欲しい!

■テッタ
ヒトリエ「3分29秒」
【新体制となってから初のアニメタイアップ曲!新しいヒトリエを聴き逃すな!】
3ピース・バンドになってから初のアニメタイアップ曲!ヒトリエでは珍しい頭サビになっていて力強い楽曲!
力強いだけでは無く至る所で旧体制のヒトリエをほのめかす様な歌詞が多く作詞作曲を務めたシノダ(Vo/Gt)の遊び心が楽しめる1曲!

女王蜂「売春」
【ツインヴォーカルかと思う程に声の使い分けが面白い楽曲!】
アヴちゃん(Vo)のジェンダーレスな雰囲気を感じれる1曲。女声、男声どちらも魅力的な声をしていてすぐに女王蜂の世界に引き込まれる!
MVも面白く男女が2人掛け合いをしている様に見えるが2人ともアヴちゃんであり男役、女役で細かい仕草などを変えている所が見所!

■アキ
Official髭男dism「Cry Baby」
【藤原聡(Vo/Pf)の表現力が歌詞や曲攻勢に滲み出てる!】
今シーズン始まったアニメ"東京リベンジャーズ"のオープニング主題歌!
"東京リベンジャーズ"といえばヤンキー漫画でありながら何回もタイムリープをし、リベンジを繰り返す男の青春物語だが、アニメを見るまではもっと激しめの楽曲が来ると思ってた!
意外性はありつつも、若い青年たちの泥臭さや武骨さを連想させる歌詞はアニメとマッチしている!
楽曲、アニメ作品共におすすめだからぜひチェックしてほしいセット!

RADWIMPS「鋼の羽根」
【洋次郎の優しさに包まれるような優しい1曲!】
野田洋次郎(Vo/Gt/Pf)本人が出演するカロリーメイトの新CMソング!
コロナに対する政策に関しての疑問をツイートし話題になった野田洋次郎だが、そんな彼が"背中を少しだけでも押せるような楽曲を作ってほしい"との話を受け制作した曲。
野田洋次郎の優しさがぎゅっと詰まったような、いい日も悪い日も大切に生きたいと思える1曲!春の風に吹かれながら聴いてみて欲しい!



TAFF Twitterアカウント】
TATSUYA→@TS_neo
SO→@boc_s_44
ソラ→@sorarockaholic
ユウカ→@pinksmile325
テッタ→@te_ta_te_ta
ヒロキ→@hiro1111_