ROCKAHOLIC BLOG

【HEP】ダイヤモンドは砕けない

2021.02.25

HEPのターンです。



最近は今まであまり見なかったアニメってやつを見始めましてね。

ジョジョですよジョジョ。ジョジョの奇妙な冒険。いやー、おもしろいっすねやっぱり!!

おれもスタンド使いになりたいです。

あ、スタンドというのはジョジョの登場キャラが使う特殊能力みたいなやつなんですけど、スタンドのネーミングセンスがおもしろいのよ!



バンド名とかアルバム名からとったスタンド名が多くてですね、ジョジョもロックもどっちも好きな人からしたら「今更何言ってんだ案件」ではあると思うんですが、今回はジョジョの奇妙な冒険でスタンド名に使われてるバンドや曲やアルバムを紹介します!



まずは初めてスタンドが登場する4部の主人公である東方丈助のスタンド

「クレイジーダイヤモンド」

4914BA43-3724-4860-9B8A-700BC20F1604.png

これはPINK FLOYDのShine On You Crazy Diamondという曲から取っています!多分!





クレイジーダイヤモンドは壊れたものを直すというスタンドなのですが、この曲はアルバムの最初と最後に2分割されて収録されてるのでスタンドとイメージがピッタリ合いますね!



そして次は重ちー(しげちー)のスタンド!

「ハーヴェスト」

83839033-72B0-4C34-854D-8F5B09D2C271.jpeg

これはNEIL YOUNG(ニール・ヤング)のアルバムHarvestから取ったものと思われます!

ちなみにしげちーの本名は矢安宮重清。苗字の矢安宮は"やんぐう"と読みます。

やんぐう...ニールヤング...ニールやんぐう...うーん。





ここで紹介した曲はHeart of goldという人気曲です!

この曲の歌い出しは「俺は生きたいし、人に何かを与えたい。俺は、金色に輝く優しい心を掘り出そうとしてきたんだ」というものです!これがしげちーの生き様そのものでウルっときちゃいますね。



続いては音石明の電気を操るスタンド

「レッド・ホット・チリ・ペッパー」

5F5F4D23-155C-46BE-A14D-DBADCB9785F1.png

もうこれは1発でわかる人が多いんじゃないでしょうか?大人気バンドRED HOT CHILI PEPPERSからですね。





ちなみにこのスタンドを使うキャラは見た目が普通にギタリストです。

74D81862-1AA9-480E-83F9-1CDE68B7163E.jpeg



そして最後はラスボスである吉良吉影のスタンド

「キラー・クイーン」

E5B6AAF9-D197-4E45-92DF-69976B0EF96B.png

キラーというのは吉良吉影の吉良とKillerをかけているので、残った単語はQueenですね!

6E5B6AE3-D477-41F6-82DD-B302D08FD495.jpeg

そして彼のスタンドは2つの能力が追加されているラスボスっぽい設定なのですが、その2つの能力というのが、「シアー・ハート・アタック」「バイツァ・ダスト」という名前!

QUEENのアルバムにSheer Heart Attackあります!

QUEENの曲にAnother One Bites The Dustというのがあります!



遊び心というかなんというか、奥が深いですね。

きっともっともっとあります!気になった方はアニメ見てみてください!

ほんとにおもしろいから!!!





ここからは今後の激アツイベント達を紹介!



まずはなんといってもコレ!

3/13(土)

HEP初主催イベント"ANTHEM"

DAEE02F7-3A18-447D-92CC-DF0788973E72.jpeg

ついに僕の初主催です!ついにやってきます!最高の夜にするので全員集合!!



2/27(土)

愛ロック

468E85FC-4868-4980-AF1C-F9118068F69B.jpeg

BiSH、PassCode、豆柴の大群、我儘ラキア、神使轟く、激情の如く。などを大特集!もちろん通常通りリクエストも受け付けてますよ!



そしてそして

3/6(土)

ハルLAST&サエカWELCOME PARTY

ACD84748-B50B-4E98-A88B-9975164DB12C.jpeg

ハルの卒業を盛大に盛り上げて送り出し、サエカの入学式を思いっきり祝いましょう!



そして

3/27(土)

ブンタ1周年記念PARTY

426EBF23-88A1-42C9-A896-1F3DB4EE3A44.jpeg

さあさあとんでもない日になりますよ。新宿のトップバーテンダーであり生粋のエンタテイナーのブンタさんのパーティーです。どんな夜になるのかワクワクすっぞ!



いろんなイベントが解禁になって早くみんなと会いたくてウズウズしてます!

感染対策バッチリなのでみんなもマスク等忘れずに安全に楽しくブチ上がろう!



またお店で会いましょう!