ROCKAHOLIC BLOG

【エリ】中毒になるきいやま商店

2021.05.16

本格サムギョプサルが食べたいと言い続けて早4ヶ月。

そろそろ誰か一緒に食べにいきましょう、エリです!!

EB62AD76-B9BF-4DBB-ABBD-7921C4040F44.jpeg

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか??

ロカホリも休業中でみなさんに会えず寂しかったです(;o;)早くお顔拝見したい...(;o;)

最近の私は、ウェルカムの前に髪色をチョコミントにしたのですが色落ちしてしまってロクヘアに行きたくてうずうずしてます( ˘ω˘ )次何色にしようかな( ˘ω˘ )



この間お買い物してる時にお店の有線で流れていてずーっと耳に残ってしまう曲があったので今回はそちらを紹介します!





きいやま商店「きいやまのアカサタナ」

有線のかかっている職場や街並みで聴いたことある方も多いのではないのでしょうか?

一度聴いたら必ずと言っていいほど耳に残る中毒性のあるサビ!私も聴いたらすぐに口ずさめちゃうほどだったので気になって調べちゃいました!

きいやま商店はメンバー3人とも全員沖縄出身のエンタメバンドで、パートは三味線、アコギ、ウクレレやホイッスルなど曲によって担当してる楽器がさまざま!

メンバー同士の父親が兄弟なので従兄弟同士!3人の祖母の経営していた小売店「きいやま商店」の名前を、祖母に無許可で当時はこの活動がこんなに続くとも思っていなかったので、「ばぁちゃんの店(きいやま商店)でいいんじゃない?」と弾みでバンド名にしたらしい!

この曲の歌詞があいうえお作文みたいな感じになっていてすごくおもしろい!沖縄の方言も散りばめられていて、"ん"から始まる言葉も方言だとあるのか!しりとりの決着がつけられないじゃんって思いました!

また、この曲には振り付けがあって振り付けを考えたのは元Dragon AshのDRI-Vさん!

そしてこの曲が入っているミニアルバム『アカサタナ』はナオト・インティライミさんがまるまるプロデュースしたそうです!





同じく、きいやま商店「まるでーど!」

「まるでーど!」とは、きいやま商店の故郷である石垣島(八重山)方言で、「超やばい!」という意味らしいです。

歌詞がすべて八重山の方言で全部何言ってるかわかんないのですが、スペイン系のラテンな曲調がすごくかっこいい!

また、歌詞で"ちゃーオール乾杯"というのがあるのですが直訳すると"ひたすら全員一気"らしいので、私がロカホリでこの曲をかけたら覚悟しといてくださいね♡笑



まだまだ休業期間中ですが、ここから休業明けのイベント情報〜〜!!

B4268459-9BAF-4FCB-8020-34D29B44B655.jpeg

大人気UVERworld特集DJイベント ∞ -Infinity- Vol.3!!

ゲストで名古屋からカズ∞さん、ゆうきんぐさんをお呼びしてます!

前回のVol.2ではTATSUYAさんが10km走ってましたね!今回は何が起こることやら!!



A92203D6-82CE-458E-AAFF-AD371EEF5589.jpeg

またまたリスケになりましたが、新宿店2周年パーティー!!

こちらもぜひお祝いしに遊びに来てください〜!!





一刻も早く情勢が落ち着いてみなさんと笑顔で会えますように!

ここまで読んでくださってありがとうございました!!





〈スタッフTwitter〉

BUNTA→@bunta_053

HEP→@hep_anthem

ウメ→@umechan_holic

サエカ→@saemcrn

エリ→@agebitashi_nasu