ROCKAHOLIC BLOG

【ぼあ】ドラムがかっこいい曲!

2022.05.06

おはようからこんばんわまで、ぼあです!

030B96B4-232C-46C6-80CA-4C4C236BD6DC.jpeg



GW満喫していますか?最近は過ごしやすい気温なので、お外でピクニックとかしたいですね...。



大きな公園とかに遊びに行ったりすると、ストリートミュージシャンとかが演奏していたりしますね。



僕は普段ドラムを叩いている身なので、ストリートミュージシャンにドラムが居ると、つい聴き入ってしまうことがあります...。



ということで、今回は現役ドラマーが思う。ドラムがかっこいい曲を個人的に選出してみました!





Rain Named Desire/A Ghost of Flare





まずはアゴフ!これはもう文句なしの最強の曲ですね...。動画の2:26のドラムのフレーズなんか意味わからないでしょ?ドラムやってる身からしてもよくわからないです。それくらい力に溢れてて、これぞメタルコア!って感じの曲ですね。因みに落としのリズムで一回歯磨きをしたことがあります。



Jack-the-Ripper◆/有形ランペイジ





この曲は知っている人はあまり居ないかもしれないですが、めっちゃ格好いいインスト曲です。有形ランペイジは*ハロー、プラネット。や、深海のリトルクライで有名なsasakure.UKさんを中心に組まれたバンドです。この曲のドラムは兎に角手数の多さに驚きます。特にアウトロのドラムの畳み掛けが最高です!今回はドラムの聴いて欲しかったのでライブ映像ですが、MVも美しいので是非そちらも見てください!



十二進法の夕景/ASIAN KANG-FU GENARATION





あーっ、おしゃれ!一つ一つのフレーズが大事にされている感じがしますね。繊細で計算されたドラムは曲とマッチしている感じがします。音源とは違ったライブならではのグルーヴもまた良かったりします。特に僕は動画の1:23〜のフレーズが好きだったりします!チキチキチキチキ...と刻まれてる感じが爽快です。流石に、このリズムで歯磨きをしたら腱鞘炎になってしまいそうですね。



まだまだ知らない曲も多いので、ロカホリ新宿に来て下さった際はドラムのかっこいい曲を教えてくれると嬉しいです!

↓それでは今月のイベントを紹介させていただきます↓





ANIMATION A GOGO-Vol.10-



A704EC1E-380C-4D83-95DC-566EA328AF38.jpeg



禁忌-taboo-Vol.5

ECC40E9D-9157-42CE-B60A-FC3490B301C4.jpeg



〈STAFF Twitterアカウント〉







BUNTA→@bunta_053





HEP→@hep_anthem





ウメ→@umechan_holic





ソウタ→@bakibaki_debu





カズマ→@kazuma_199685





きゃみー→@kyamiii_1206





ぼあ→@notboasenpai