ROCKAHOLIC BLOG

【ボア】音楽っていいよね

2022.08.08

おはぼあです!!

beauty_1659419357998 2.jpg

パスポートの更新がこの前あったのですが、この写真を持っていったら加工され過ぎていて駄目と言われました。厳しい。



さて、今日のブログなのですが...。

なんという月並みなブログタイトルでしょう(Before After感)



というのも、最近営業中にお客さんと話してみて、音楽の本質とは一体何なのかと考えさせるタイミングがあったので、たまには真面目に考えてみるのも面白いもしれません。

最近、ヨルシカののブレーメンのというMusic Videoが公開されました!



ブレーメン/ヨルシカ



いい曲なので、是非聴いてください!

なんという気楽な歌でしょう(Before After感 2回目)



でも、この曲が言うように本来音楽って娯楽じゃないですか。

音楽で悩むこととか、音楽で争いが生まれたりはなってはならないことで、自由で国境がないのが素晴らしいと思うのです。

そんなことを考えながらOPEN前に流すレゲエの曲がこちら!



Futon Anthem/dankeサン





この曲は、有名ゲーム配信者の布団ちゃんという人のファンが作ったファンソングなのですが、余りにもクオリティーが高すぎることでレゲエ界でも有名になった曲です。

本当に日本人が歌っているのかと言う見事なパトワ語と耳に残りすぎるメロディがめっちゃ良いです!ジャマイカ現地の人も絶賛している曲です。



ゲーム配信界隈の曲だったのにも関わらず、こうして垣根を超えて海外にまで届くって本当に素晴らしいですよね。



そういった意味で、ネットカルチャーで培われきたボーカロイドの存在っていうのは凄く大きいと思います。

僕は基本的にボカロを好んで聴くのですが、ボカロの良い所って色んなジャンルが乱立しまくっているという点です!

EDM系からバンド系まで幅広くあるので見識を広げるにはいい世界だなって思います。



そんなボカロPの中で、一際異彩を放っているのが梨本うい氏です。一昔前でニコニコ動画で流行った『死にたがり』や『エンコー少女』、『くたばれPTA』などを作った人です。

彼の強烈にまで尖ったギターサウンドと、生々しく痛々しく、そしてどこか温かい歌詞がめちゃくちゃ胸に刺さります。



シャドーマンショー/梨本うい





この曲は不思議な曲ですよ。明るいのか暗いのかよくわからないのですが、物凄く優しい曲だなって思います。特に2番初めの問題の場所は、昔のニコニコ世代の人は絶対懐かしいと思うはずです。

昔活躍したボカロPさんも、今もこうやって音楽を出し続けていてくれて本当に嬉しいです。



最近は暗いニュースが多いですが、こうやって自分の好きな音楽や、まだ自分の知らない音楽を聴くことによって気持ちがハッピーになるので音楽って本当に偉大だなって思います。

そういう機会がロカホリ新宿には沢山あるので、是非足を運んで見てください!

お酒を飲みながら音楽を聴くって最高だよ!



なんだか物凄く熱く語ってしまってごめんなさい笑

お詫びにHOT LIMITを貼っておきますね。



HOT LIMIT/T.M.Revolution







ここからはイベント情報です!



8月20日の激ロックが遂に近付いて来ました!今回は23時からのナイトタイム開催です!

激ロック.jpeg



プランクスターズさんが結構やばいとの噂なので、要注目です!

まだまだ募集していますので、僕に声をかけてくれれば当日券より1000円安くなるので、TwitterのDMやリプライ等で気軽にお声掛けください!





2022.8.13 ANIMATION A GO GO-Vol.11-

765F5BF5-7EE8-4830-8DFF-F1DA6459851F.jpeg

2022.8.27 無想転生-Vol.3-

31493BA6-F1FB-435A-BACC-AB44DE8FB497.jpeg

2022.9.3 バーテンダー"ソウタ"20th BIRTHDAY PARTY

AB3361F6-E435-447B-A2B2-C2F818AD028C.jpeg



2022.10.15 バーテンダー"HEP" LAST&27th BIRTHDAY PARTY

E46E82AE-E324-48F9-A3D4-CED2163EBE43.jpeg



〈STAFF Twitterアカウント〉





BUNTA→@bunta_053





HEP→@hep_anthem





ウメ→@umechan_holic





ソウタ→@bakibaki_debu





きゃみー→@kyamiii_1206





ぼあ→@notboasenpai





ハルト→@H4RUTO_ROKAHOLI