ROCKAHOLIC BLOG

【カホ】大好きな冬曲たち 〜ロックバンド編〜

2022.12.26

皆様ごきげんよう。

昨日はクリスマスだったので、私もキラキラした場所へ行ってきました(正しくはその地点を通り過ぎました)。





EFC2197B-53C9-4B34-A1A8-DC05B6DD2B43.jpeg





もう2022年が終わってしまうとは信じられません...!

つまり今年の私のブログはこれが最終回ということです。読んで下さった皆様、ありがとうございました!来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい!







それはそうと、冬は素敵な曲がたくさんありますよね。

最近ロカホリで曲を流す際にも冬縛りで選曲することが時々あるのですが、好きな曲が多すぎて頭を悩ませています。なんて幸せな悩みでしょう...。



という訳で、今回は冬にまつわる私の好きな曲を共有させて頂きたいと思います!







KAMIJO / 「冬東京」





もとはLAREINEとしてリリースされた曲なのですが、こちらはKAMIJOさんのソロとしてセルフカバーされた音源です。

まるで歌謡曲のような雰囲気を持つメロディーや歌詞が個人的には堪りません。

冬景色が連想できるような、センチメンタルな印象の最高の冬曲です。







DIR EN GREY / 「-I'll-」





こちらはDir en greyがインディーズ時代にリリースされた曲です。

私がまだDIR EN GREYを知りたての頃は、ディルといえば重低音にデスボイスというゴリゴリのメタルのイメージしかなかったので、このようなポップで爽やかな曲もあったことにとても驚きました。



それにしてもなんと切ない歌詩でしょうか...!

色々な表現を持つDIR EN GREYはやはりとてつもなくすごいバンドだなと改めて感じます。







L'Arc~en~Ciel / 「winter fall」





曲の入りからhydeさんの柔らかな歌声が印象的な、冬の定番曲ではないでしょうか!

ですが作曲のKenさん曰く、この曲はもとは夏をイメージして作られたそうです。一方で作詞のhydeさんはこの曲を聴いてスキー場のスピーカーから流れていそうな雰囲気を感じられたそうで、結局は冬が題材の曲になったとのことでした。

夏バージョンならどんな雰囲気になったのか気になるところではありますが、やはり冬にはピッタリなメロディーだと思います!





他にもたくさん好きな冬曲はありますが、今回はこの辺りで。

皆様のおすすめも是非教えて下さい!





ではまたお会い出来る日まで...









ここからはロカホリニュースです!

12/28には3年ぶりの女祭りを開催して頂くので、皆様是非遊びにいらして下さいね!!





2022.12.28 女祭り-Vol.3-





B9322A7F-8836-494F-B1FC-1986BB85EAA8.jpeg





2022.12.29 "BUNTA"主催 B TV-Vol.2-





67E90513-8ABF-4D31-998D-B314F5B534BA.jpeg





2022.12.30 大暴年会2022





D3CA1E6B-74C4-4EF9-B09E-E6C5CC717B5C.jpeg





2022.12.31 COUNT DOWN PARTY 2022→2023





864BAD33-88BB-40B4-ABFA-84C2306E11B5.jpeg





〈STAFF Twitterアカウント〉





BUNTA→@bunta_053



ソウタ→@bakibaki_debu



ボア→@notboasenpai



ハルト→@H4RUTO_ROKAHOLI



ハルナ→@Haruna_rkhl



カホ→@tki_827



アイリ→@ai_ri0205



アヤ→@AYA_ROCKAHOLIC