ROCKAHOLIC BLOG

【ボア】WBC優勝しました!ありがとうございます!

2023.03.27

こんばんぼあ!(おはようございます。)

IMG_8153.jpg



ボブです。よろしくお願いします。



undertale-14-13.jpeg





最近WBCが何かと話題ですよね!大谷選手とかヌートバー選手とかの大活躍が連日放映されてます!

そして最強と言われているアメリカを下し、優勝しました!!すごい!!



何を隠そう僕も野球は好きなんです!

小学生の時は野球クラブに入ってたんですよ~!



当時、試合で打席に入るのが怖すぎて監督に泣きながら『僕は無理です!』と直訴したことがあります。

今考えればもう少し試合とか出てみたかったんですけど、当時はとても引っ込み思案な子だったので(とても今の僕からは想像できない性格)



可愛い時期もあったんですよ!?



IMG_8154.jpg



ナンデコウナッテシマッタノデショウネ。



さてさて、皆さまはプロ野球の試合をみたことがありますか?

プロ野球だと選手の一人一人に応援歌があるんですよ!

球団オリジナルの応援歌もあれば、アーティストさんの曲のメロディをそのまま流用してるパターンもあります。



中学生の時の僕は、この応援歌がすごい好きでよく聴いてたんですよ!

それで今思い返してみれば、『このアーティストさんの曲を使ってたんだ!』なんてこともあったので、

今回は野球の応援歌にも流用された音楽を紹介させて頂きます!



Shake Your Body/Fear, and Loathing in Las Vegas



一発目はベガス!こちらは千葉ロッテマリーンズのヒットテーマ6という応援歌に流用されていますね!

曲自体はめちゃくちゃアッパーなので、応援歌として使うのは正解ですね。

2:24からの展開マジですごいクールですよね、天才としか言えない曲の構成です。



シミ/マキシマム ザ ホルモン



なんとホルモンの名曲シミも応援歌になってたりします!広島カープの応援歌二文字選手専用応援歌というのに使われています。

メロディの置き方が最高ですよね。静かなサビからのツービートへの流れがあがらないわけがないし、

ギターのリフはただただずるい限りです。せこです。



Kids are alright/AIR



はい!これも千葉ロッテの応援歌です!井口選手のチャンステーマとして使わていますね!

球団によって応援の仕方ってのは特徴がありまして、ロッテの応援はどちらかというとサッカーの応援に近いです!

なので、ジャンプをしながらだったりメガホンを使わないで手拍子で応援をするんです!

そして、なんといっても声のまとまりがすごいので実際の試合の応援団を見ると大迫力です!



今回は野球の応援歌にもなった名曲達を紹介させて頂きました!

こうやって流用されるということは、メロディが良い証拠なんですね!



是非、ロカホリ新宿に遊びに来て音楽や野球の話をしましょう!



ここからはロカホリニュースです!



2023.03.25 CLUB ROCKAHOLIC新宿 Vol.3



9F75A153-3D99-452D-B23B-B0C2280DD26D.jpeg



2023.04.14,15 ROCKAHOLIC新宿4周年パーティー



817A4104-4B92-4326-80D5-2065719A86F9.jpeg



2023".04.22 女祭り vol.4~ハルナ20th BIRTHDAY SPECIAL~"



DBC855A1-BD4C-4463-8F15-F2274D14F30E.jpeg







〈STAFF Twitterアカウント〉









BUNTA→@bunta_053









ソウタ→@bakibaki_debu









ボア→@notboasenpai











ハルナ→@Haruna_rkhl









カホ→@tki_827









アイリ→@ai_ri0205