ROCKAHOLIC BLOG

【カホ】V系って知ってる?~黄金期編 其ノ壱~

2023.03.09

皆様ごきげんよう。



最近は日差しも強くなり、SUGI花粉(←先日のSUGIZOさんのツイート参照)にやられているのでサングラスが手放せないカホです。



9171CD1B-0FB0-4524-AA20-A3D588220D29.jpeg



それにしても三寒四温、という言葉はどこへ行ってしまったのでしょうか...



まあ、寒いのは嫌なので良いでしょう。





さあ、早速ですがブログ本編は前回に引き続きヴィジュアル系を語りつくすシリーズです。



今回は黄金期編ということですが、幅が広すぎるが故の其ノ壱になってしまった訳です。



これは下手したら黄金期だけでも其ノ拾くらいまで必要といっても過言ではないかも...??



まあ、そんなことをしていたらキリがなくなってしまうので、きっと皆様がバンド名だけでも知っているであろうところから紹介していこうかと思います。





今回の紹介は、紹介というより所謂"ズル曲"の共有かもしれません...笑







LUNA SEA /「WISH」





冒頭を聴いたらもう「I wish !」と叫ばざるを得ませんね。

ちなみに私はこの1992年のexstasy samitの、真っ白な「WISH」がダントツで好きです。





GLAY / 「誘惑」





ドラムのフィルインからのリフの流れからして既に中毒性が半端ないです。

メロディーもキャッチーなので、一度聴いたら頭の中で無限ループするかも...?!





PENICILLIN / 「ロマンス」





言わずと知れた名曲ですね!

HAKUEIさん風にサビを歌いたくなる方も多いのでは...??





Janne Da Arc / 「ヴァンパイア」





紹介するまでもないかとは思いますが、これは外せません。何度あの落ちサビシーンを見たことか...:( ˙꒳​˙ ):

流石「ヴィジュアル系バンドの最終兵器」と謳われたバンドに相応しいなと感じます。





Dir en grey /「霧と繭」





一応90年代のヴィジュアル系を紹介していたところなので、こちらも小文字の方のディルにしてみました。という訳で小文字時代の曲です。

こんなにかっこいいリフを聴いたらみんなコピーしたくなってしまうことでしょう...。

ちなみにこの曲大文字のディルになってからリメイクされた音源もあるので、ぜひ聴き比べてみて下さい!







さて、今回もオタクトークを繰り広げてしまいました。

文章だから良いものの、リアルで話していたらきっと私は早口になっているに違いありません...。(そうです、カホは時々マシンガン化したりもするのです。)





しかし真面目な話、好きなことを自由に語れる場を頻繁に設けて頂いていることに本当に感謝です。

そしてもしこんなぼやきのようなことを読んで少しでも楽しんで下さっている方がいらっしゃれば、それほど嬉しいことはないです。

いつも読んで下さっている方、また今回偶然読んで下さった方、本当にありがとうございます!マニアックなブログも多いことと思いますが、今後とも宜しくお願い致します!!





そんな訳で今回はこの辺りで...(。・ω・)ノ゙



ではまた次のブログかロカホリでお会いできることを楽しみにしております!







ここからはロカホリニュースです。





2023.03.25 CLUB ROCKAHOLIC新宿 Vol.3



9F75A153-3D99-452D-B23B-B0C2280DD26D.jpeg



2023.04.14,15 ROCKAHOLIC新宿4周年パーティー



817A4104-4B92-4326-80D5-2065719A86F9.jpeg



2023".04.22 女祭り vol.4~ハルナ20th BIRTHDAY SPECIAL~"



DBC855A1-BD4C-4463-8F15-F2274D14F30E.jpeg







〈STAFF Twitterアカウント〉









BUNTA→@bunta_053









ソウタ→@bakibaki_debu









ボア→@notboasenpai











ハルナ→@Haruna_rkhl









カホ→@tki_827









アイリ→@ai_ri0205