ROCKAHOLIC BLOG

【ハルナ】懐かしのボカロ曲

2023.05.16

ハルナブログのお時間です!



先日は女祭り vol.4~ハルナ20th BIRTHDAY SPECIAL~で沢山の方に20歳の誕生日を祝っていただけました。

自分が想像してた倍以上にお客さんが来てくれてめちゃくちゃ嬉しくて、家帰って泣きました。

皆様本当にありがとうございました。20歳の抱負は去年引き続き「ハメを外さない」、です。

IMG_1765.JPG



さて、最近はBRING ME THE HORIZONが「LoSt」をリリースしましたね。

普段ならここで最近会った個人的ニュースをね、書くんですけどね、大学が忙しくてプライベートで面白いことが何もなくて...。

4月になってから会う機会減ったなーと思ってる方もいるかもしれません。でも金曜日は割と出勤してるので会いたかったら金曜日に来店することをお勧めします。



LoSt/BRING ME THE HORIZON



今回のブログではBMTHを取り上げるわけではないのですが、この新曲がとても刺さって、どれくらいかというと毎朝起床時にPV見てるんです。

ポップですっと入ってくるメロディとは裏腹にダークな歌詞と世界観に惚れ込みました。



"Watching Evangelion with a big fat slug of ketamine"

大量のケタミンを飲んで『エヴァンゲリオン』を観る、こんな歌詞誰も思いつかないって...。

私はロカホリ出勤するたびに流してるよ。



ええ、ここまでが個人ニュースです。

ここからが本題。今回取り上げるのは私が懐かしいなーと思うボカロ曲です。



...ええ、私、平成のボカロ厨、だったんですよ。

なのでね、当時ハマった曲を一部ですが紹介します。ほんの一部です。



トゥイー・ボックスの人形劇場/sasakure.UK



楽しくてポップな曲調と8bit、初音ミクの電子声が最高な一曲!

サビのメロディが好きでずっと聞いてました。

戦争の暗喩だったり恐ろしい背景があったりなかったり...。





きらいな人/石風呂



ひとりぼっちの少年が取り巻く環境にヘイトを向けた曲。

共感できる部分が多くよくこの曲に救われてきました。



作詞作曲の石風呂さん、現在はネクライトーキーというバンドでギターを担当しています。

きらいな人/ネクライトーキー



チルドレンレコード/じん



青春です。カゲロウプロジェクト、懐かしくないか!?

先日#私を構成する42枚ってタグツイートをしたら結構多くのフォロワーさんが反応してくれたのでね!

久々に聴いたらこれがもうよくてよくて...最近リピートしてます。気がついたら再録バージョンが出てたのでそれも貼っておきます。



チルドレンレコード(Re:boot)/じん



皆さんの懐かしいボカロ曲はなんですか??

ボカロもめちゃくちゃ好きだったので好きだったよって人は話に来てください!!



ここからはロカホリニュース!



2023.5.20 バーテンダー"アイリ"21st BIRTHDAY PARTY



IMG_4462.jpeg



2023.5.27 禁忌~taboo~-Vol.8-



IMG_4461.jpeg



2023.6.16-17 店長"BUNTA" 弐拾玖歳聖誕祭-無修正版-(29th BIRTHDAY PARTY -Uncensored version-)



IMG_4460.jpeg





〈STAFF Twitterアカウント〉





BUNTA→@bunta_053





ソウタ→@bakibaki_debu





ボア→@notboasenpai





ハルナ→@Haruna_rkhl





カホ→@tki_827





アイリ→@ai_ri0205





アヤ→@ayauuusa





ユーキ→@138yuki831





イオリ→@ROCKAHOIC_iORi