ROCKAHOLIC BLOG

【カホ】典型的なBね...?

2023.05.11

ごきげんよう。



早くも5月です。

暑い日が続くな、と思ったら急に寒くなったりと、皆様はお風邪など召されておりませんか?

私は元気です。



IMG_4467.jpeg





さてさて、今回は私のちょっとマニアックな趣味をお話したいと思っているのですが...





何だと思います??



(ちなみにタイトルがヒントになり得ます...多分笑)







......さすがにふざけすぎました、すみませんでした。



B型に免じて(多分)、許してください。







気を取り直して、本題へ。





そう、私のツボはBメロなのです。



もう少し詳しく説明すると、私が好きな曲の大半はBメロがあまりに好きすぎてはまってしまっている、という訳です。





分かってくださる方、いるかなぁ...。







ともあれ、言葉で事細かに説明する程の語彙力を私は持ち合わせておりませんゆえに、早速曲紹介をさせて頂きます。



曲を聴いて頂いて、なるほどね...?くらいに思って頂ければ幸いです笑







MALICE MIZER /「記憶と空」





この曲をご存知で映像をご覧になって、あれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんし、こっちか...!と思われた方もいらっしゃることでしょう。

こちら、音源化されておりません( ºωº )



詳しく言うと、「記憶と空」という曲はもともと初代ボーカルのTetsuさん時代にリリースされたミニアルバム『memoire』に収録されていた曲で、今回紹介しているのは歌詞、歌メロを大幅に変更して3代目ボーカルのKlahaさんがライヴで歌われていたものなのです。



どちらのアレンジも違った良さがあり大好きなのですが、Klahaさん期のメロディーはMALICE MIZERのより確立されたゴシックな世界観を感じることができるなと個人的には思っています。

(ちなみに本題のBメロを語る前に話しすぎてしまったのですが、これは言葉で説明できないような感覚的な好みでございまして......強いて言えば曲の世界観に引き込まれていくような、ある種中毒性のあるメロディーだなと......あくまで個人的な意見ではありますが...!)



元の曲を知らなかった方のために、Tetsuさんの「記憶と空」も貼っておきます〜







Dir en grey /「JEALOUS」





メインのリフからAメロにかけてはマイナーコードですが、サビはガラリと印象を変えてメジャーコードになる展開のターニングポイントとして効いているのが、このBメロだと個人的には思っています。

暗くはないけれど、どことなく切なさを感じさせるこのメロディー、あまりにも美しすぎて初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。





※以下、虜の独り言



ちなみに今年はDIR EN GREYのファンクラブ「a knot」発足25周年で、先日5/5に京都KBSホールで行われた"「a knot」 LIMITED 25TH ANNIVERSARY LIVE"では「JEALOUS」、「惨劇の夜」といった結成して間もない頃の、今ではレア曲となった楽曲が演奏されていたそうです...!

とっっっっっても聴きたかったです( ´ºωº` )







〜番外編〜



シド /「アリバイ」





番外編として、今回のブログのタイトルはこの曲の歌詞から来ています。

私がシドで初めて聴いた曲は実は「アリバイ」で、本当に大好きです。

ちなみにこのPVを観て、しばらくは本気で明希さんはレフティなんだなと思っていました笑







という訳で、今回は心做しか本編の曲紹介の文章が長くなってしまった気がしなくもないですが、もしブログに興味を持って読んでくださった方が少しでも気になる曲や気に入った曲を見つけられたなら、私も書いた甲斐があるというものです。





ヴィジュアル系談議で対戦希望の方、SNSやお店で是非お気軽にお話しましょう。

ゆるトークも大歓迎なので...!





それではまた皆様にお会いできることを楽しみにしております。







ここからはロカホリニュースです。





2023.5.12 ノミナンデス!-Vol.6-



IMG_4463.jpeg



2023.5.20 バーテンダー"アイリ"21st BIRTHDAY PARTY



IMG_4462.jpeg



2023.5.27 禁忌~taboo~-Vol.8-



IMG_4461.jpeg



2023.6.16-17 店長"BUNTA" 弐拾玖歳聖誕祭-無修正版-(29th BIRTHDAY PARTY -Uncensored version-)



IMG_4460.jpeg





〈STAFF Twitterアカウント〉





BUNTA→@bunta_053





ソウタ→@bakibaki_debu





ボア→@notboasenpai





ハルナ→@Haruna_rkhl





カホ→@tki_827





アイリ→@ai_ri0205





アヤ→@ayauuusa





ユーキ→@138yuki831





イオリ→@ROCKAHOIC_iORi