ROCKAHOLIC BLOG

【カホ】バンギャル日記(仮) 〜灰色のあなたへ〜

2023.08.03

ごきげんよう。

早いもので8月です。





IMG_5703.jpeg





そしてついに10代最後のブログとなりました!

(多分)





10代最後といえば、

8/26にバースデーイベントして頂きます!



今月末に迫ってます...(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!!



皆様ご予定空けておいて頂けたら嬉しいです。





IMG_5360.jpeg





さて、話を戻してですが、

今回から思い立って

シリーズ物のブログを

始めていきます。



このブログでは

日々私がヴィジュアル系を聴く中で

気になったバンドの曲を

紹介しようと思っています。



ただ、縛りがないと日が暮れてしまうので、

A~Zからお題を決めて、

そのアルファベットの頭文字から始まる

3バンドほどの楽曲を

1曲ずつ紹介していくという、

普段とさほど変わりはない内容です。



なのでいつも通り

ぜひお気軽に読んでみてください。



ちなみに次回もこの続きかもしれませんし、

何か新たなネタを見つけたら

別な話かもしれません。



あとタイトルですが、

「バンギャル日記」

だとあまりにシンプルすぎるので

皆様のアイデアお待ちしてます。





そんな訳で

本編に移っていきたいと思います。



普通にAから始めても良いのですが、

ルーレットで当たった文字からの方が

面白いかなと思ったので、

早速やってみます。





結果は...







ドン!





IMG_6202.jpeg





Lから!!





いきなり激戦区...



3アーティスト絞れない事件.........( ºωº )





まあ、そんな訳にもいかないので

大人しく選びます。



ちなみにせっかくなので

勉強中のバンドを優先的に

紹介したいと思っています。



ご了承くださいませ...!



あと、ブログのタイトルが

1曲目のヒントになってます。





それでは曲紹介です。





LAREINE /「Dir en gray」





見覚えのあるバンド名が並んでる...!

と思った方もいらっしゃることでしょう。



しかし、よく見たら綴りが少し違うのです。



実際一説によると、

あのDIR EN GREYのバンド名の元ネタとも

言われています。



曲の冒頭で、KAMIJOさんが

「Dir en gray」と言っているのを聴くと、

双方のファンとしては

何となく嬉しくなってしまいます。



さておき、LAREINEのイメージとしては、

もっとミドルテンポで明るかったので、

この曲を聴いたらこんな面もあるのか...!

と新たな発見になりました。



ちなみに意外性としてもう一つ。



正式なレコーディング音源ではないですが、

ライヴでXの「BLUE BLOOD」の

カバーをしているのを見つけたので、

ぜひ聴いてみてください。







La'veil MizeriA /「呪縛郷」





La'veil MizeriAは

実は数ヶ月前から気になっていたバンドです。



というのも、

2010年代のバンドとは思えないほど

ヴィジュアル面、曲調面共に

90年代コテ盤の要素を継いでいるからです。



この曲のシャウト部分だけ聴けば、

Dir en grey(小文字)時代の

京さんを彷彿とさせるものがあります。



特にこの「呪縛郷」という曲からは

90年代ならではのものと思っていた

あの独特な不気味さが感じられ、

個人的に非常にツボな1曲です。



とにかく早くライヴを観に行ってみたい

バンドの1つです。





La'Mule /「ask〜ガラス神経〜」





あの血塗れなヴィジュアルからは

想像できないほど

メロディアスかつ爽やかな曲調で

La'Muleの中でもとても好きな1曲です。



クリーンと歪みの絡みが

絶妙で美しいのが

90年代の魅力の一つだと個人的には思います。



歌詞も、冒頭だけ

「モシモ君ガ僕デイイナラ」

とカタカナ表記になっているのですが、

ここからも90年代らしさを感じると共に

どんな意味が込められているのか、

想像が膨らみます。







そんなこんなで、駆け抜けるように

紹介が終わってしまいました。



まだ勉強中のバンドのため、

皆さんの追加知識等あれば

どんどんTwitterでリプやDMください!!



あ、もうTwitterではなくXか.........笑





ともあれ、

この「バンギャル日記」は

続編があるか分かりませんが、

もし需要があれば時々書いてみたいと思います。





それでは皆様、猛暑が続きますが

どうかご自愛くださいませ。







あと最後に。



8/26、バースデー

お待ちしてます!!!!!











〜続?〜











ここからはロカホリニュースです。





2023.08.05 夏フェス出演アーティスト一挙大特集イベント



IMG_6220.jpeg



2023.08.12 BREAK IT DOWN Vol.4



IMG_6219.jpeg



2023.08.18 ROCKAHOLIC新宿夏祭り2023



IMG_6218.jpeg



2023.08.25 Marc Hudson 1stソロ・アルバム『Starbound Stories』爆音リリース・パーティー



IMG_6217.jpeg



2023.08.26 バーテンダー"カホ"&"ユーキ" W BIRTHDAY PARTY



IMG_5360.jpeg



2023.09.02 店長"BUNTA"主催イベント 第伍回無想転生



IMG_6216.jpeg





〈STAFF Twitterアカウント〉



BUNTA→@bunta_053



ボア→@notboasenpai



ハルナ→@Haruna_rkhl



カホ→@tki_827



アイリ→@ai_ri0205



アヤ→@ayauuusa



ユーキ→@138yuki831



カリン→@k13_rn



ナオト→@like_like_veryy