ROCKAHOLIC BLOG

【カホ】異国の空から 届けられた夢 〜Laputa特集〜

2023.09.07

ごきげんよう。

20歳最初のカホです。



IMG_6705.jpeg



まず、先日のバースデーは

本当にたくさんの皆様にお祝いして頂き

ありがとうございました!!



しかも20歳という大切な節目の

誕生日になる瞬間を

ロカホリで迎えられるという、

本当に素晴らしい経験...。



間違いなくロカホリに入って1年の中で

1番楽しい日でした!!



今後とも何卒宜しくお願い致します!



IMG_6686.jpeg



まだお酒で乾杯できていない方は

ぜひ普通の日でも遊びに来てくださいね!



ちなみに次は女祭りが9/10にあるのですが、

私のアルコール解禁後初のイベントなので、

こちらでの後祝いも

僭越ながらお待ちしております...!







さて、ブログとしての本題です。



タイトルを見てピンと来た方も

多いのではないでしょうか。





何のこっちゃ...?

と思っている方向けに解説すると、

Laputaという90年代のヴィジュアル系で

名古屋系を代表するバンドのボーカル、

akiさんが先日亡くなってしまったのです。





本当に衝撃的で寂しいです......。



一度でいいからLaputa見てみたかったなぁ...。





Laputaが好きな方と共有したいのはもちろん、

初めて知った方にも

ぜひ聴いて頂きたい曲が沢山あるので、

早速紹介させてください。





「eve〜Last Night for you〜」





この曲が私のLaputaの入口でした。



聴いてすぐ、

メロディのキャッチーさや

akiさんの力強くも繊細な歌声に

心を奪われました。



曲の構成として、

サビ始まりは聴いていて

テンションが上がるなぁと思いました。



ガツン!とインパクトがありますし、

心を射抜かれる、という感じですかね。



また、決して複雑な曲構成ではないですが、

一曲を通して新鮮な気持ちで聴けるのも

この曲の魅力の一つだと思っています。



それにしても「キャッチー」という言葉が

これほどまでにピッタリな曲は

なかなかないのではと個人的には思うので、

やはり大好きな一曲です。





「Alkaloid」





Laputaの暴れ曲といえば

この曲ではないでしょうか。



突き刺さるようなakiさんの声が印象的です。



ただハードなだけではなく、

コード感はしっかりあるので

とてもノレるなと個人的には思っています。



また、歌詞を読んでみても

英語と記号が混ぜられており、

聴覚的にも視覚的にも楽しめます。





「meet again」





今回のブログのタイトルに

歌詞の一部を抜粋させて頂きました。



最近一番よく聴いているのは

この曲かもしれません。



全体を通して、哀愁漂う雰囲気が

何とも儚くも美しい一曲です。



サビ入り前のピアノの音から

切ないサビのメロディが

特に個人的に刺さりました。



改めてakiさんの歌声は

どんな雰囲気の曲でも違った表情が見られ、

本当に素敵だなと感じた曲です。



あと、ザ・90年代な

あのギターのクリーンの音が

曲の世界観をより深めている気がします。



(あの音といっても抽象的すぎですが、

伝わってほしい......)





こんな感じで、

今回はLaputa特集の曲紹介でした。





最後に...



akiさん、素晴らしい曲を、歌声を

本当にありがとうございました!!





それではまた次回お会いしましょう。





ここからはロカホリニュースです。





2023.09.08 BISTRO ROCKAHOLIC vol.18



IMG_6699.jpeg



2023.09.09 女祭り vol.5



IMG_6700.jpeg



2023.09.16 ノミナンデス!Vol.8



IMG_6701.jpeg



2023.09.17  ROCKAHOLIC新宿新人バーテンダー"ナオト"WELCOME PARTY



IMG_6702.jpeg



2023.09.23 禁忌-taboo- Vol.9



IMG_6703.jpeg



2023.09.30 男祭りvol.7



IMG_6704.jpeg





〈STAFF Twitterアカウント〉





BUNTA→@bunta_053





ボア→@notboasenpai





ハルナ→@Haruna_rkhl





カホ→@tki_827





アイリ→@ai_ri0205





アヤ→@ayauuusa





ユーキ→@138yuki831





カリン→@k13_rn





ナオト→@like_like_veryy





タケ→@rockaholicktake