ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】生涯No.1アーティスト、L'Arc〜en〜Ciel

2023.09.28

こんにちは!もしくはこんばんは!ナオトです!

約1ヶ月ぶりのブログ更新でございます!!

自分の番が回ってくると何を書こうか毎度迷いますが、、、



IMG_0436.jpeg



はじめに、先日開催致しましたウェルカムパーティーにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!!!

お店で仲良くなった常連様、プライベートで仲良くしている友だち、お仕事で一緒だった先輩後輩、たくさんの方々が貴重なお時間を作って来ていただき本当に嬉しかったです^ ^

10/6の誕生日にちなんで挑戦したクライナー106本チャレンジもまさか130本開くとは思ってなかったので、本当に有難いなと( ; ; )

誕生日が来週なので、ぜひその際もお祝いに来ていただけますと幸いです♪



IMG_0431.jpeg



そして幼馴染でもあり名古屋激ロックDJのSHUが忙しい中、名古屋からはるばる来てくれたことに大感謝。ウェルカムパーティーをやる上で絶対に呼びたかった友人なので、本当に嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)



少し前置きが長くなりましたが、、、今回ブログの題材にするのは、自分のNo.1推しアーティスト、L'Arc〜en〜Cielについてです!

ウェルカムパーティーでは僕によるラルクDJパワープレイタイムがありましたが、時間の都合で流したくても流せなかった楽曲を一部紹介したいと思います!

ラルクはメンバー各々が作詞作曲できて、楽曲の幅広さに毎度驚かされるので、その魅力について語らせていただきます^ ^



https://youtu.be/l7LM_lZ91nk?si=OPLS5IwIXczsi4hz



最初はこちらの「DIVE TO BLUE」!ラルクのベーシストでありリーダー、tetsuyaさんのポップセンスが遺憾無く発揮されてる大名曲!!

キャッチーなメロなのに、どことなく哀愁感やノスタルジー感が不思議と感じられます。近年のLIVEでは全く演奏されずでしたが、初のクリスマスライブとして5年前に行われたL'ArChristmas(読み:ラルクリスマス)でイントロが流れた時は鳥肌が立ちました!!聴けるとも思ってなかったので思わず号泣した記憶があります(笑)

考察し甲斐のある歌詞やMVもぜひ注目してみてください^ ^



https://youtu.be/qmFTnudzlyI?si=XMwjJBIskXEMmcwd



お次も同じtetsuyaさん作曲の「Link」!アニメ「鋼の錬金術師」(以下、ハガレン)の劇場版第1弾「シャンバラを征く者」のOPとして起用されましたね!

ご存知の方も多いとは思いますが、ハガレンに起用されたラルクの楽曲は本楽曲を含め「READY STEADY GO」「LOST HEAVEN」「GOOD LUCK MY WAY」の合計4曲ございます!どれも神曲で最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)

tetsuyaさんらしいキャッチーなメロとリリース当時は夏だったこともあり、とても爽やかな印象を受けます。曲調はもちろん、僕が大好きなのは歌詞の部分。ハガレンが兄弟の絆を描いてる作品なので、それに着目した歌詞になっておりますが、兄弟のみならず家族や恋人、友人や仕事仲間にも当てはまりそうな素敵なリリックで、大切な人を思い浮かべながら聴くのがベストなのかなと思います!

モヒカンhydeさんと楽しい雰囲気が素敵なMVにも注目してみてください〜!



https://youtu.be/VUOgmg0RXrE?si=SMoNKht9Zq0uUPC7



最後はこちら!「機動戦士ガンダム00」のOPに起用された楽曲ですね!(ガンダム無知なので申し訳ない気持ちですが汗)

こちらはラルクのギタリストであり、唯一無二の作曲センスを誇るkenさんが作曲してます。アニメを見てないのでなんとも言えませんが、hydeさん自身が感じた曲の情景とアニメの内容を合わせて、戦争に駆り出される男性を想う女性の視点で歌詞が綴られたそうです。(自分調べ)

曲自体は哀愁感と退廃的な雰囲気を感じられ、音で情景や雰囲気を作り出せるkenさんの才能に脱帽するばかりです、、、!!個人的にyukihiroさんのドラムが非常にカッコいいと思う楽曲の一つで、2年前のツアーで初めて生演奏聴いた時は最高に痺れましたね^ ^ シンプルながらどこか寂しげなkenちゃんのギターソロも◎です!



正直、まだまだ流したい楽曲はあったので当日余裕あれば2ターンぐらいやりたかったのですが、流石に酔いが回りすぎて無理でした(笑)

追々主催イベント等もやることもあると思いますので、その際にできればええな〜と思うばかりです!

ラルクに関しては喋り出すとキリがないので、お酒飲みながらぜひラルクトーク一緒にしましょう^ ^

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!



ここからはロカホリニュース!!



2023.09.30 男祭りvol.7

IMG_0552.jpeg



2023.10.06 BISTRO ROCKAHOLIC vol.19

IMG_0553.jpeg



2023.10.07 バーテンダー"アヤ"LAST & "タケ"WELCOME PARTY

IMG_0554.jpeg



2023.10.08 熱帯夜 Vol.1

IMG_0555.jpeg



2023.10.14 ELECTRO AROUND THE WORLD Vol.2

IMG_0556.jpeg



STAFF Twitterアカウント〉



BUNTA→@bunta_053



ボア→@notboasenpai



ハルナ→@Haruna_rkhl



カホ→@tki_827



アイリ→@ai_ri0205



アヤ→@ayauuusa



ユーキ→@138yuki831



カリン→@k13_rn



ナオト→@like_like_veryy



タケ→@rockaholicktake