ROCKAHOLIC BLOG

【ユーキ】ストレス社会にはメタルを

2023.09.22

ストレス社会にはメタルを



おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

ユーキです!



先日ライブがありまして良き写真を撮って頂きました。





B234984F-7E9E-4A38-BA19-A2364E9D0A48.jpeg





さてさて、今回のタイトルの内容なのですが、どうやらメタルは人間のメンタルヘルスを改善する効果があるらしい??



信憑性のある公式的なソースを見つけるのが難しかったのですが、調べた結果





-怒っている音楽は、リスナーが自分の感情を処理するのに役立ち、結果として、より大きな幸福をもたらすことができます-



-ヘヴィメタルは、コルチゾール値を下げることで、ネガティブな感情を和らげ、ストレスを軽減させることが分かっています。 研究によると、ヘヴィメタルを聴く人は、ヘヴィメタルを聴かない人に比べて、より論理的に、より複雑な言葉で考える傾向があることがわかっています。-



コンチゾール?知らんけど、まぁとりあえずメタルを聴けってこと!



メタル系バンドマンで精神不安定な方が多いのはメタルに癒されてメタルを好んで得意になっていったのかなと。



まぁ僕もその1人でありまして。

イライラしたり嫌な事あると大体激しい音楽を好んで聴きます。





自分の感情を代わりに表現して、自分の代わりに叫んでくれているような気分になる。





とても心が救われます。





家族が友人が自分の話を聞いて頷いて慰めてくれるようなあの感覚に近い(?)かもしれません。





そこで今回は自分がピキッた時、イライラしてる時によく聞くメタル、ハードコア、メタルコア、ご用意致しましたので情緒不安定な時に是非聴いてください。





まずは、こちら





THROWN/guilt









ミドルテンポ、破壊的サウンドのハードコアマシマシなメタルソング。





イライラして握りしめたコブシは物にも人にも当てず、ゆっくり手を開き、まずTHROWNを聴けって感じ!

僕にとってはコレが世間で言うチルい曲だと思います←







お次はこちら







KINGDAM OF GIANTS / Burner













メタルコア特有の太弦リフマシマシ!

耳レ◯プ!!ちゃんとクリーンもあってとても聴きやすい1曲です!!気持ちが良い。。。







そして最後はこちら。





CRYSTAL LAKE / Prometheus









メタルコア×2ビートは優勝した。

2ビートの疾走感でイライラを全て置き去りにして行く。

ネガティブな事なんて考える暇を与えてくれない。





ここまで3曲聴いた方は、もう晴れやかな気分だと思う。





このブログを綴りながら気が付いたことは、海外の現代メタルコアにおいて、2ビートが多く含まれる曲は少ないなと。



もし知っている方いれば教えてください。





そこに何か理由があるのか。

我々はその理由を知るべく、アマゾンの奥地へとry





と、まぁここまでお付き合い頂きありがとうございました。





メタルはストレス緩和になるらしいので、イライラした時は是非この記事を思い出して頂きたい。



そのうちメタルがガンに効く日も近いであろう。





69B4E735-881A-4AAA-A62D-9F710CC520E2.jpeg







以上、ユーキでした!





からはロカホリニュース!!







2023.09.23 禁忌-taboo- Vol.9







BC33F4CC-7DCB-4412-A3F1-FC92E5248608.jpeg





2023.09.30 男祭りvol.7







39762929-085B-4279-AC68-7B770137F4B7.jpeg





〈STAFF Twitterアカウント〉





BUNTA→@bunta_053





ボア→@notboasenpai





ハルナ→@Haruna_rkhl





カホ→@tki_827





アイリ→@ai_ri0205





アヤ→@ayauuusa





ユーキ→@138yuki831





カリン→@k13_rn





ナオト→@like_like_veryy





タケ→@rockaholicktake