ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】L'Arc〜en〜Cielだけじゃない!!HYDEさんの魅力をお伝えしたい今日この頃。

2023.10.30

こんにちは!もしくはこんばんは!ナオトです!
約1ヶ月ぶりのブログ更新でございます!!

最近寒い日が増えてきましたね〜。体調崩されないように、たくさん食べてたくさん寝て、しっかりと暖かい格好でお過ごしくださいませ!!



IMG_1248.jpeg



先日の激ロックDJパーティー@渋谷 clubasia、めちゃくちゃ盛り上がりましたね〜!!ご来場された方々は楽しまれたでしょうか?

私も最後までいたかったのですが、自分はオープンからロカホリでしたので途中離脱、、、

そして私はおそらく人生で初めてコスプレというものをしました!慣れないコスプレをして、とても新鮮な気持ちになりました( ͡° ͜ʖ ͡°)警察官になりまして、会場内の治安を守る為にたくさん職質しました(笑)

最近喋る機会が多いカリンちゃんとパシャった1枚。ほんまに可愛い妹という感じで、カリンちゃんからはお兄ちゃんになってくれとのオファーも度々いただいてるので(?!)要検討します。



さて前置きは早々に切り上げまして、今回は改めて私が愛して愛して愛してやまないHYDEさんのことについて書こうと思います^ ^

HYDEさんといえば、ラルクの"hydeさん"のイメージが大半だと思いますが、ここ数年ソロで活動されてるHYDEさんは獰猛な獣にも似たアグレッシブなパフォーマンスをされており「今のHYDEってこんな感じなん?!」と思われる方も少なからずいるかとは思います。

去年はROTTENGRAFFTYやcoldrain、Dragon AshやCrossfaith等、ロカホリでもリクエストの多い邦楽アーティストとの対バン形式ツアー"RUMBLE FISH"を開催したこともあってか、徐々に新規ファンを獲得している印象を受けます。(ちなみにThe BONEZも対バンのお誘いをいただいたらしいのですがスケジュールの都合で叶わず、、、いつか見たいツーマンです( ; ; ))

そして今年は全国ワンマンツアーを行い、9月の幕張メッセをファイナルにツアーを終えたばかりのHYDEさん。自分もツアーファイナルを見に行きましたが、言わずもがな最高にカッコよくて、アグレッシブに動き回るHYDEさんに終始夢中でした!!!(〃ω〃)

現54歳(?!)とは思えぬルックスはもちろん、LIVEでのパフォーマンスも圧巻でございます!スタンディングエリアもラルクでは一切見ることのないモッシュ&ダイブで大盛り上がりでした!そしてその中でもLIVE映えする楽曲をピックアップさせていただきました〜!



HYDE 「6or9」

https://youtu.be/7igJXitkSN8?si=5ktCknvhFEP1ltEV



最初にご紹介するのは、ソロ名義では最新楽曲となるこちら!上記の映像を見てわかる通り、まさかのタオルを回しまくる楽しい曲でございます^ ^

音源は打ち込み感強めな仕上がりとなっておりますが、LIVEだとバチバチのロックサウンドになってるので、特にLIVEで聴いてほしい楽曲の一つです!!MVでは三輪車や車の運転、納豆ピザを食してる様子等、いろんなHYDEさんの一面が垣間見れて癒されるので、併せてチェックしてみてください^ ^



HYDE「LET IT OUT」

https://youtu.be/trTK2hTBbDQ?si=R73m5cYHO3XJu_ww



お次はこちら!初めて聴いた時から衝撃を受けたこの曲。まだまだこんな引き出しがあるものかと、、、めちゃくちゃハードなロックチューンです!!

メタリックなギターリフとHYDEさんらしいメロディアスなサビの開放感、まさに今のソロHYDEさんを象徴する楽曲ではないかと思います。楽器隊が大暴れしている重めな音作りが控えめに言うてもたまりません!!!

ちなみにc/wには大名曲「GLAMOROUS SKY」のセルフカバーが収録されてるので、こちらもぜひ併せてチェックマストです!疾走感溢れるパンキッシュなセルフカバーとなっております^ ^



HYDE「DEFEAT」

https://youtu.be/fWTRBsNHzco?si=Q4N-bhru9BIja0H1



最後に紹介するのはこちら!コロナ禍真っ只中にリリースされたこの楽曲、実はSiMのギター担当であるSHOW-HATEさんがHYDEさんとの共同制作ということで、本楽曲の作曲,編曲に加わっております(〃ω〃) 更に更に!本楽曲のギターを弾いてるのはcoldrainのSugiさん!

SiMもcoldrainも大好きな私としてはアンビリーバボーな事実!!!自分が毎年欠かさず参加してる大好きなSiM主催フェスの"DEAD POP FESTiVAL"にいつかHYDEさんがご出演される日もそう遠くないのかなと想像してしまいますね、、、

楽曲についてですが、大人気ゲームシリーズ「デビル メイ クライ5」のイメージソングとして起用されてるだけあって、楽曲自体のダークな世界観と絶妙にマッチしているのと、単独公演ではもちろんフェス出演時にもほぼ定番曲となっており、盛り上がること必至のロックチューンになっております!!併せて「PANDORA」という楽曲にもSHOW-HATEさんが作曲,編曲に加わってるので、気になる方はぜひそちらもチェックしてくださると嬉しいです^ ^



最終的に自分が言いたいことは、メタル好きもラウド好きも一旦HYDEさんのソロ曲を聴いてほしいなということです^ ^

そしてHYDEさんのLIVEが見れる機会といえば、今週末11/4(土)にBRING ME THE HORIZON主催フェス"NEX_FEST Extra"にもHYDEさんの出演が決定しておりますので、行かれる方は絶対見てほしいです!!私も現地に見に行くのでとんでもなく楽しみです!!

IMG_1380.jpeg

なんて贅沢なタイムテーブルなんでしょうか、、、4年前に新木場STUDIO COASTで行われたBRING ME THE HORIZONの来日公演でOPアクトがHYDEさんだったのですが、当時勤めてた仕事の都合でどうしても行けず断念した時のリベンジをやっと果たせます!全力で遊びに行きます!

そして今回も長文となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!少しでもHYDEさんの魅力が伝われば幸いです、、、!!



ここからはロカホリニュース!



2023.11.02 BISTRO ROCKAHOLIC vol.20

IMG_1478.jpeg



2023.11.03 SUPERNOVA Vol.13

IMG_1479.jpeg



2023.11.04 バーテンダー"アイリ" LAST PARTY

IMG_1480.jpeg



2023.11.10 ノミナンデス! Vol.9

IMG_1481.jpeg



2023.11.18 バーテンダー"カホ"&"ハルナ"1周年パーティー

IMG_1482.jpeg



2023.11.22 ANIMATION A GO GO Vol.15

IMG_1483.jpeg



2023.11.25 BUNTA主催ROCK SHOCK Vol.6

IMG_1484.jpeg



〈STAFF Twitterアカウント〉

BUNTA→@bunta_053



ボア→@notboasenpai



ハルナ→@Haruna_rkhl



カホ→@tki_827



アイリ→@ai_ri0205



ユーキ→@138yuki831



カリン→@k13_rn



ナオト→@like_like_veryy



タケ→@rockaholicktake