ROCKAHOLIC BLOG

【ユーキ】音楽と思い出

2023.11.24

音楽と思い出



おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!



ユーキです!!





最近、写真を撮る時にほっぺを膨らませればシワが伸びて可愛いく写真に写れることを学びましたー!

好きな言葉はアンチエイジングになりそうです。



どーでも良いけど、ベーシストのユーキを1枚置いておきます。





ECF43B86-1A69-441A-8036-24C52C9308FE.jpeg





本題に入りまして、音楽と思い出!

無意識にみんなが理解してることだと思うんだけど、「この曲を聴くと、この記憶が蘇る!」



でもこれ実は科学的には何でそうなるのか!って言うのちゃんと解明されてないみたい(ユーキ調べでは)



つくづく音楽とは魔法だなと感じさせられます。



だって人の記憶を呼び覚ましたり、気分を上げたり落ち着かせたり、本当にすごい。





では、ここから僕の思い出の曲を何曲かピックアップしていきたいと思います!





まずはこちら

L'Arc〜en〜Ciel / STAY AWAY







この曲は小学五年生の時にベースを買ってもらって1番初めに練習した曲!

たまたまベースの弾き方を教えてくれる人が、「ラルク好きなら、僕STAY AWAY弾けるし教えるよ!」と初心者には難しすぎる曲を提示され秒速でベース弾くの嫌いになりました。

そんな思い出ありながらも好きな曲の1つです。





お次はこちら

Fear, and Loathing in Las Vegas / Rave-up Tonight







当時19歳?18歳?の時に、車の免許合宿で知り合った人に恋をして、その人が住む東北まで会いに行った時に何故か知らないけどRave-up Tonightを鬼リピしてました。

その子を助手席に乗せて、Rave-up Tonight無限リピート。

「な、なんか凄い、ハードな曲だね、!」とバンドを一切聞かないその子に言われました。

後日振られました。Rave-up Tonightは悪くない。





そして次でラスト!

10-FEET / 2%







社会人になるまでスーパーEASYな人生を歩みすぎたせいで、社会人1年目心底苦しかった。

理不尽に職場で怒られて、反抗したら更にやられて、そんな毎日に嫌気がさして。これを60歳くらいまで続けるの、嫌だなー。

って考えてた時にこの曲にすごく助けられました。





その他にもたーくさん思い出詰まった曲があるのだけれど、今回はこのくらいで!



このブログを読んでくれた方は是非ユーキに思い出の曲を教えてね!



ロカホリ新宿店ではお客様のリクエストソングを流しながらお話できるので。



僕も高校生の時、振った元カノが永遠に廊下でガゼットの別れ道を歌ってくる恐怖体験などたくさんな話題を用意して置きます。



では!!!!



ここからはロカホリニュース!!





2023.11.25 BUNTA主催ROCK SHOCK Vol.6





DF3C7007-04AA-40B7-A090-9E16A48FD5FA.jpeg







〈STAFF Twitterアカウント〉





BUNTA→@bunta_053







ボア→@notboasenpai







ハルナ→@Haruna_rkhl







カホ→@tki_827







ユーキ→@138yuki831






カリン→@k13_rn







ナオト→@like_like_veryy







タケ→@rockaholicktake