ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】初出勤から早半年、、、2023年ありがとうございました!!

2023.12.26

おはようございます!もしくはこんにちは!もしくはこんばんは!ナオトです!
今年最後のブログ更新でございます!!!

皆様、如何お過ごしでしょうか?ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめて、慌ただしく踊ってる街を誰もが好きになってますね!(某楽曲の歌詞を引用)

それはさておき、本当に体調面にはお気をつけください!!自分も手洗いうがい等の対策をしながら過ごしてる日々です、、、

IMG_3313.jpeg

こちらはハルナさんに撮っていただいた笑顔のボクです!クリぼっちでも悔しくないもんの気持ちです!(嘘)



今年は(というか毎年ですが)本当に月日の経過がとんでもなく早く感じた1年でした。

突如前職を退職して、どうしようかなと思って仕事を探してたところでロカホリを発見して勤めることになり、最初は初めてのお酒作りや久しぶりの接客業ということで不安もたくさんありましたが勤め始めて早半年、改めて考えてもとても楽しい日々を過ごさせていただいております。スタッフもお客様の皆様も面白く楽しい方々ばかりで、今年ほど人との繋がりがたくさんあった年は今までなかったと思いますし、個人的にはとても充実感のある1年になったなと感じてます!!いつも支えて下さる皆様のおかげでございますね( ; ; )感謝しかございません!!!!!(余談ですがロックの日である6/9が初出勤日でした!なんというご縁、、、)



長くなった前置きはここまで!最後のブログは今年リリースした楽曲群で大好きなものをいくつかピックアップさせていただきました^ ^

だいぶ前から何を選ぼうかと考えてましたが、相当迷いました(笑)



スピッツ「美しい鰭」

https://youtu.be/KbGPM9jFeGg?si=vVpFI0aVixdTrmOJ

今年公開された『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の主題歌として書き下ろされた楽曲です!今年最も聴いてた楽曲の一つですね。何故スピッツの曲ってこんなにも心地良いのでしょうか。センスの塊としか言いようがないです。とにかくメロディもマサムネさんの歌声もタイトル通り"美しい"の一言に尽きますし、歌詞の言葉選びに遊び心があって楽しいのと、映画の世界観にも文句なしにマッチしており、スピッツにしか表現できない神曲だと思いました!!映画自体も傑作なので、併せてチェックしていただけると嬉しい限りです^ ^



HYDE「TAKING THEM DOWN」

https://youtu.be/LrrgIH9QOok?si=lOFBjt7WLwszup3j

お次はHYDEさんのこちらの楽曲!本楽曲は元々サポートでも名を連ねてるMAKE MY DAYのJulianが楽曲の原型をHYDEさんに提出したそうで、そこから制作に入りHYDEさんらしいシンセ音やメロディのキャッチーさが加わって完成されたそうです^ ^ HYDEさんの持ち味である妖艶でありながらも獰猛な歌唱と聴く者のボルテージをアゲまくる攻撃的なロックサウンドが最高にカッコよくて痺れまくりです!!個人的に間奏部分のブレイクダウンは何回聴いてもノックアウトされます、、、!!



The BONEZ「Love song」

https://youtu.be/7E1H4MY4y18?si=t98ci8jE67UIHEmO

The BONEZが今年の4月にリリースしたアルバム『Yours』のリードトラックであり1曲目となる楽曲です。とにかく躍動感溢れるビート感と派手に動きまくる楽曲隊のサウンドが堪りません!!アルバムの1曲目にこれ持ってこられたら既に名盤の予感しかなかったです、、、実際名盤ですのでアルバムごと聴いちゃってくださいな〜!爆音で聴きたくなること請け合いのロックナンバーです!!併せてMVが個人的にめちゃくちゃ好きで、カートゥーン調のアニメキャラやド派手なCGが作り込まれてて、更に今年話題になった新しい学校のリーダーズがMV内で友情出演しており、非常にポップで可愛いものになっておりますのでぜひチェックしてみてください^ ^



YOASOBI「アイドル」

https://youtu.be/ZRtdQ81jPUQ?si=Dp2dFTi1RZbRhXIb

今年の音楽界を席巻したと言うても過言ではない本楽曲。ロカホリでも毎日流れてますね(笑)ただただ流行ってるからたくさん聴いてたということでもなく、やはり1番の要因は話題になったアニメ「推しの子」のタイアップ曲ということで、キラキラした曲調も綴られた歌詞もアニメの世界観にとても忠実で、これほどまでにピッタリなタイアップ曲はないんじゃないかなと心の底から思ったのです。つまり、YOASOBIってヤバいんです。初リリースの「夜に駆ける」から突如としてJ-POPのトップランナーの立ち位置に君臨しましたよね。そこから一発屋として衰えるどころか、むしろうなぎ上りで次々と大ヒット曲を連発してて今年もまた一つ名曲が生まれたわけですよ!!個人的には「推しの子」を見ればこの楽曲の凄さがわかると思うので、ぜひ併せてチェックしていただけると幸いです!ちなみにアニメもめちゃくちゃおもろいです^ ^



BRING ME THE HORIZON「LosT」

https://youtu.be/1cGSUgX6JTU?si=Wp2wT-UO3pg8LiXG

みんな大好きなBMTHの楽曲は自分も今年たくさん聴きました!!今年リリースされた楽曲といえば「AmEN!」「DArkSide」ももちろん大好きですが、個人的には本楽曲を推したいです!!こちらもロカホリでたくさん流れましたね〜。とんでもなくキャッチーで尚且つエレクトロやエモといった要素が盛り込まれてて、かと思えば間奏部分はBMTHらしくカッコ良すぎるブレイクダウンパートもあり、全体的な疾走感も聴いてて非常に気持ち良いです!!NEX_FESTでサビでみんな大合唱してたのが既に懐かしいですね、、、最高の思い出です^ ^



LiSA 「REALiZE」

https://youtu.be/-A0ICz6rVvU?si=OZoIceSLyCCE5s5O

最後に紹介するのはLiSAちゃんです^ ^ 映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』日本語吹替版主題歌で、作編曲にはPENGUIN RESEARCHの堀江晶太が参加しております。この曲はとんでもなくカッコいいので、もっともっと世間にも広まってほしいなと思ってるので、ロカホリでも積極的に流しております(笑)歪んだギターとパワフルなドラムのイントロから速攻で胸を鷲掴みされること請け合いです!!力強くも時折聴かせてくれる愛嬌のあるLiSAのボーカルワークは流石ですし、劇中の世界観を彷彿とさせるスリリングなメロディーラインとスピード感溢れる爆速ロックサウンドが終始最高で一瞬で聴き終えてしまいます、、、ひたすらに神曲です。今は世間的にも認知度はあるのですが、どうしても「紅蓮華」「炎」のイメージがついてしまってる印象があるので、アニソン歌手だと思って敬遠してる方々にこそぜひ聴いてもらいたいです^ ^



もっと紹介したい曲はたくさんあるのですが、一旦はここまでで!その他、今年リリースされた楽曲で大好きなものを下記(アーティスト名五十音順)に残しておきますので、ぜひお時間あれば聴いてみてください!どの曲も最高です^ ^



UVERworld「VICTOSPIN」

Uru「心得」

岡崎体育「Knock Out」

coldrain「NEW DAWN」

女王蜂「メフィスト」

-真天地開闢集団-ジグザグ「Drip」

SCANDAL「Line of sight」

ずっと真夜中でいいのに。「馴れ合いサーブ」

乃木坂46「人は夢を二度見る」「Monopoly」

HYDE「6or9」

Vaundy「トドメの一撃 feat. Cory Wong」

BIGMAMA「現文 l 虎視眈々と」

PEOPLE 1「GOLD」

Petit Brabancon「孤動」

フレデリック「スパークルダンサー」

MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」

millennium parade × 椎名林檎「W●RK」

MUCC「サイレン」

森 大翔「剣とパレット」

YUNGBLUD「Happier」



改めまして、ロカホリでお会いしてくださったお客様、並びにロカホリスタッフの皆様、本当に半年間ありがとうございました!!そして来年も宜しくお願い致します!!

皆様良いお年を(๑˃̵ᴗ˂̵)



ここからはロカホリニュース!

2023.12.28 BISTRO ROCKAHOLIC vol.21

IMG_3315.jpeg

2023.12.29 店長BUNTA主催 B-TV Vol.3

IMG_3316.jpeg

2023.12.30 ROCKAHOLIC新宿大暴年会2023

IMG_3317.jpeg

2023.12.31 COUNTDOWN PARTY2023-24

IMG_3318.jpeg

2024.1.6 ロカホリ新宿大新年会2024年

IMG_3357.jpeg

2024.1.13 禁断のイベント禁忌-taboo- Vol.10

IMG_3319.jpeg

2024.1.20 ハルナ主催 ELECTRO AROUND THE WORLD Vol.3

IMG_3320.jpeg

2024.1.27 バーテンダー"ボア"&"カリン" BIRTHDAY PARTY

IMG_3321.jpeg



〈STAFF Twitterアカウント〉

BUNTA→@bunta_053



ボア→@notboasenpai


カホ→@tki_827



ハルナ→@Haruna_rkhl


ユーキ→@138yuki831


カリン→@k13_rn


ナオト→@like_like_veryy


タケ→@rockaholicktake