ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】フェス大好き人間の末路

2023.12.01

こんにちは!もしくはこんばんは!ナオトです!
ちょうど1ヶ月ぶりのブログ更新でございます!!!



皆様、如何お過ごしでしょうか?最近一段と寒くなってきましたね、、、なのに急に秋晴れな日もあってよくわからない気候の日もございますが、インフルエンザも本格的に流行ってきましたので、体調には気をつけましょうね^ ^

IMG_1896.jpeg

なんか最近のええ写真ないかなーと思って漁ってたら、ウメさんとの2ショットがあったじゃありませんか!!おそらくウメさんとの2ショットは初めてでしたね?!退職されるの寂しいです( ; ; )



早速本題に入らせていただきますが、私は音楽フェスが大好きな人種でして、フェスのタイムテーブルを見てるだけで飯を食える(?)ぐらいには大好きなのです。

今年のフェスは2月のブレアフェスから始まり、3月のギタージャンボリー、4月のKNOTFEST、5月のJAPAN JAMとビバラロック、6月のDEAD POP FESTiVAL、8月のROCK IN JAPAN FESTIVALとSWEET LOVE SHOWER、11月のNEX_FEST等、様々なフェスに行きました^ ^

そして毎年COUNTDOWN JAPAN(以下CDJ)にも行かせていただくのですが、今年は初の4日間通しで行く運びとなりました!!!なので絶対体調は崩せません(笑)



そのCDJの出演者の中でも、個人的に注目のアーティストをフェスで演奏されそうな楽曲と共にピックアップして紹介させてください〜!!



DISH///「勝手にMY SOUL」

https://youtu.be/4phDk4hrVpw?si=A1NRh_FdpZpQFT4K

初日に出演するDISH//。俳優としても目まぐるしく活躍している北村匠海さんがボーカルを務めており、スターダストプロモーションの若手男性俳優・タレント集団のEBiDANから結成されたグループです。上記の理由もあり、アイドル的な色眼鏡で見られている方も多いかと思います。機会もあり今年のSWEET LOVE SHOWERで初めてLIVEを見させていただきましたが、めちゃくちゃ熱いパフォーマンスでした!!楽器隊のパワフルな演奏、北村匠海さんのロックシンガー的な佇まいといい、とても素晴らしくて圧倒されたのを鮮明に覚えています。近年フェス出場が増えてるDISH//ですが、その理由も現場で見て耳で感じて理解できた気がします。その中でもお気に入りのこちらはアニメ「銀魂」のOPにも起用されており、キャッチーでテンションの上がるカッコいい楽曲なのでぜひご一聴ください^ ^ 聴かず嫌いは良くないですね、、、



MAN WITH A MISSION/「INTO THE DEEP」

https://youtu.be/EMIaDLICMC4?si=74AgUPtRAv49FhUp

ロカホリでもリクエストの多い狼さんも初日に出演予定です!もう言うまでもないですよね?自分も高校時代からハマって以来ずっと聴いてるアーティストさんです。最近ワンマンに行けてないので、久々に行きたいですね。様々な音楽性を取り入れたミクスチャー的な楽曲が大半ではありますが、バラードも名曲が多いのがこの狼さんたちの大好きな点です。狼さんに関しては、いつか改めて綴らせていただければと思いますが、取り急ぎLIVE映え感がエグい本楽曲をピックアップさせてください!その名の通り深い底へと誘うようなイントロとAメロ、そして一気に放出される開放感溢れるサビ、聴いてて気持ち良すぎます!!!それにしても紅白の初出場は驚きましたね(笑)CDJに行くのでリアルタイムで見れませんが、絶対に録画します^ ^



秋山黄色/「アイデンティティ」

https://youtu.be/YfXVuKr6AjM?si=3YoMjH42PASb1qwf

2日目に出演する黄色くん。初めて見たのは去年のSWEET LOVE SHOWERでした。様々な大物アーティストがひしめく中、正直1番印象に残ったのは黄色くんのLIVEでした。見る者皆を黙らせるような圧倒的カリスマ性と激情的なパフォーマンス、到底同い年には思えないカッコ良さで、度肝を抜かれたのはとても記憶に残っております。その中でも大好きなこちらですが、アニメ「約束のネバーランド」のOPに起用されてる楽曲で、イントロから高揚してしまいます!もがき苦しみながらも、どうにかして前に進もうとする様を綴ったリリックも美しくて好きですねえ。



10-FEET/「第ゼロ感」(Movie version)

https://youtu.be/a56Bic9Orn4?si=2Xc5lyQCe0V_9rsc

まずは先に、紅白出場おめでとうございます!!!泣 なんとなくあり得そうとは思ってたのですが、本当に実現するとは思いもしませんでしたね( ; ; )今年は2日目出演の10-FEET。こちらリリースは去年でしたが、今年を代表する楽曲と言うても過言ではないでしょう!!自分も今年1番に聴いた楽曲でございます!!この楽曲がリリースされた衝撃とやら、とんでもないキラーチューンが出てきたなと思いました!!しかし第ゼロ感は第ゼロ感でも、私の方からはMovie versionの方を紹介させていただきます。こちらは映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンドロールで実際に起用されたversionで相違点としてはイントロ部分のみで、映画を鑑賞された方々はお分かりいただけるとは思うのですが、イントロが始まってエンドロールに入るまでのあのゾクゾク感、めちゃくちゃ堪らなかったですよね?少なくとも自分はこちらのアレンジ、控えめに言っても神だと思いました!1つの楽曲として完成された「第ゼロ感」、劇伴用としてアレンジされたMovie version、どちらもお楽しみくださいませ^ ^



go!go!vanillas/「SUMMER BREEZE」

https://youtu.be/lTYHDtukfcw?si=gXcxTzuYc2vHbGFR

3日目に出演のバニラズも今年のSWEET LOVE SHOWERで初めてLIVEを見させていただきましたが、とてもハッピーで楽しいLIVEでした!!それまではあまりバニラズを聴いたことがなかったのですが、LIVEを見てから見事にハマりました^ ^ ハマったキッカケはこちらの本楽曲です!その名の通り、夏らしいキャッチー且つ爽やかなメロディとアップテンポな曲調が聴いてて楽しい楽曲となっております。



Saucy Dog/「雷に打たれて」

https://youtu.be/rBJm5bKS0cE?si=no891wY0Zu8OG870

昨年は大ヒット曲「シンデレラボーイ」で紅白初出場を果たして、一気にスターダムへと上り詰めたサウシーが3日目の出演です!こちらもDISH//と同じように色眼鏡で見られがちなのですが、自分も機会あって数回LIVEを見させていただいてるのですが、めちゃくちゃロックバンドだなあと思いました!!「シンデレラボーイ」の影響かしっとりめの曲が多いイメージがありますが、ピックアップした本楽曲はフェスでも定番のサウシー流ロックサウンドに振り切った印象を受ける楽曲となっております。アリーナツアーをも行うようになったサウシーのLIVEを今こそ見てほしいなと思います^ ^



[Alexandros]/「Baby's Alright」

https://youtu.be/sUOA0Sh0AU4?si=TFaVgMwqgVT2NRUM

私こう見えて改名前の[Champagne]時代から聴いてて大好きなんです、ドロス。数ある大好きなアーティストの中からバーテンダープロフィールに書き出すぐらいにも大好きなんです、ドロス。ドロスに関してもいつか改めてお話したいなと思いつつ、それぐらいには大好きです^ ^ ドロスの音楽性は幅広くて何でもこなせる点がとてもいいんですよねえ。なんというか、生まれた時から優等生みたいな(?)印象を受けますね(笑)そんなドロスは珍しく大晦日に降臨!年越しアクトとなったCDJ17/18以来の出演で、私は大変高揚しております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ その中でも改名後[Champagne]時代を彷彿とさせる楽曲をピックアップさせていただきました!個人的な感覚でしかないのですが、音の歪み方やメロディが全体的にそう感じるんですよねえ。ドラマ「六本木クラス」の主題歌にも起用されましたが、ドラマの方もめちゃくちゃ面白いのでぜひお時間ある方はチェックしてみてください^ ^



ELLEGARDEN/「風の日」

https://youtu.be/yNOQ1QHc2tg?si=oSuj8oipbpD4fbWD

そしてこのブログの締めは、やはり今年の年越しアクトで決まりでしょう!ロカホリでもリクエスト多数いただいてるエルレが満をを持してCDJに帰還です!!!発表された時は流石に大興奮でした( ; ; ) 言わずもがな名曲だらけのアーティストでどれを選ぼうか大変迷いましたが、高校時代の時からずっと聴いてて大好きだった本楽曲をセレクト。配達時代にも非常にお世話になった楽曲で、雨にも風にも負けそうな時にこの曲を聴くと不思議とパワーがみなぎって「もう少しがんばろう!」と思えたエナジーミュージックです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 更にはリリースから21年の時を経て、今はNONIOのCM曲にも起用されてるのが感慨深いですね!たまーにテレビつけてて流れるとハッとなります(笑)起用された経緯がとてつもなく気になります。ちなみに自分はthe HIATUSとMONOEYESも大好きなので、ご来店した際はぜひエルレと併せて一緒にお話しましょう♩



長々となってしまいましたが、とにかくCDJ4日間無事に行けるように、万全の体調管理で楽しもうと思います!!!最後までお読みいただき、誠にありがとうございました^ ^

あ、それとCDJ行かれる方は自分のこと見つけたら一緒に乾杯しましょうね^ ^



ここからはロカホリニュース!

年末はイベント盛り沢山なので、ぜひぜひお越しくださいね〜!



2023.12.2 カホ主催 DECADANCE 漆黒の宴 Vol.1

IMG_2309.jpeg

2023.12.8 年末フェス出演アーティスト一挙大特集イベント

IMG_2489.jpeg

2023.12.16 熱帯夜 Vol.2

IMG_2490.jpeg

2023.12.23 Xmas Party2023

IMG_2491.jpeg

2023.12.28 BISTRO ROCKAHOLIC vol.21

IMG_2492.jpeg

2023.12.29 店長BUNTA主催 B-TV Vol.3

IMG_2493.jpeg

2023.12.30 ROCKAHOLIC新宿大暴年会2023

IMG_2494.jpeg

2023.12.31 COUNTDOWN PARTY2023-24

IMG_2495.jpeg

2024.1.6 ロカホリ新宿大新年会2024年

IMG_2496.jpeg



〈STAFF Twitterアカウント〉

BUNTA→@bunta_053



ボア→@notboasenpai


カホ→@tki_827



ハルナ→@Haruna_rkhl


ユーキ→@138yuki831


カリン→@k13_rn


ナオト→@like_like_veryy


タケ→@rockaholicktake