ROCKAHOLIC BLOG

【カホ】2024年開幕〜DIR EN GREY〜

2024.01.08

ごきげんよう。



皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。





あ、あと今日は成人の日ですね。

一応自分も新成人の代らしいです。



写真のネタがなくて焦ったのですが、

今日ゴスっぽい振袖の人を街で見かけ、

これだ!と思い、

帰宅後いそいそとリアルにゴスって

何とか撮影間に合いました。



IMG_8849.jpeg



こんな感じで今年も頑張りたいと思います。





さて、本題です。



私の2024年ライヴ初めはDIR EN GREYなので

今回はDIR EN GREYを特集します。



DIR EN GREYといえば、

1月17日にメジャーデビュー25年を記念して

ニューシングル『19990120』が

リリースされます。



概要としては、

1999年1月20日に

同時発売された3枚のシングル、

『アクロの丘』、『残-ZAN-』、『ゆらめき』3曲を再構築し収録した作品になるそうです。



原曲を知らない方は

是非下のリンクから聴いてみてください。



「アクロの丘」





「残-ZAN-」





「ゆらめき」





90年代のDir en greyと現在のDIR EN GREY、

どんなアレンジが施されるのか

気になって仕方がありません。



特に「残-ZAN-」は、

2009年にもリメイクされているので

3回目のリリースになります。



もう楽しみすぎて夜も眠れません。





ともあれこの3曲はどれも名曲で

ロカホリでもお馴染みなので、

せっかくの特集ならもう一歩踏み込んで

紹介してみたいと思います。





「umbrella」





この曲は私の中でのDIR EN GREYという

バンド像を大きく変えた一曲です。



自分が初めてギターでDIR EN GREYを

カバーした曲でもあるのですが、

以前、DIR EN GREYといえば

ゴリゴリのデスボなバンドだよね...?

とちょっと怖かったのですが、

この曲を聴いたことで、

こんなにパンクっぽい曲もあるんだ!

とガラリと印象が変わりました。



ギターもリフが印象的かつ弾くのも楽しく、

ここからDIR EN GREYに

興味を持ち始めたと言っても

過言ではありません。



DIR EN GREYの中では

明るめな曲調ではありますが、

しっかりダークな雰囲気も感じられ、

DIR EN GREYにしか表現できない

一曲ではないでしょうか。





「304号室、白死の桜」





この曲は独特な雰囲気を醸し出しており、

個人的に大好きな曲の一つです。



曲の冒頭に台詞が入る部分で

90年代ヴィジュアル系あるある(?)を

大いに感じられつつも、

王道から少し外れた

独自の世界観があるように思います。



そして個人的ツボポイントが

Aメロ前のあの特徴的なフレーズ...!



どことなく感じられる、

無機質に散りゆく桜の儚さ...



私だけかもしれませんが、

そんな風に聴こえてくる気がします。



ちなみに、MVもメンバー5人が

それぞれの役を演じており、

明記されていないもののコンセプトも

非常に興味深く、

初めて見た時はとても衝撃を受けました。

ぜひ見てみてください。





「Unraveling」





最後はこちら。

イントロから最後まで、

惹き込まれていくような一曲です。



個人的にDIR EN GREYっぽい曲、

といえば真っ先に挙げるほど

DIR EN GREYというバンドの世界観が

詰め込まれた楽曲だと感じています。



具体的にどこがというと難しいのですが、

何と言うのでしょうか、

もはやDIR EN GREYという

一つのジャンルを感じるのです。



この曲に関して言えば、

メタルの要素はありながらも

エスニックな雰囲気を漂わせつつ、

どの曲に似ている、というのが

思いつかないような

全く新しい音楽だと思います。



そして、やはりバンドの要となる

ボーカルの京さんの歌声は

あまりに表現の幅が広く、

バンドの世界観を確固たるものとし、

また唯一無二のものとして確立させる

大きな役割を果たしているのだろうと思います。





曲紹介からは脱線しましたが、

紹介している「Unraveling」を始め、

DIR EN GREYの楽曲は全てにおいて、

どんな曲調であっても

芯に確立された世界観という共通点があり、

DIR EN GREYというバンドの

楽曲でしか有り得ないのです。





そんなこんなで曲紹介でした。



今回は割と自論多めな紹介だったので、

「これは違うでしょ〜」

なんてこともあったかもですが...。





ぜひDIR EN GREYが好きな方は

とことん語り合いましょう!



あんまり分からないけど気になってるよ〜

という方も大歓迎です!!



SNSでもお気軽にリプなどしてください!





それでは、本日も長々とお付き合い頂き

ありがとうございました〜(。・ω・)ノ゙





ここからはロカホリニュースです。



2024.1.13 禁断のイベント禁忌-taboo- Vol.10



IMG_8853.jpeg



2024.1.20 ハルナ主催 ELECTRO AROUND THE WORLD Vol.3



IMG_8852.jpeg







2024.1.27 バーテンダー"ボア"&"カリン" BIRTHDAY PARTY



IMG_8851.jpeg







〈STAFF Twitterアカウント〉



BUNTA→@bunta_053




ボア→@notboasenpai




カホ→@tki_827



ハルナ→@Haruna_rkhl




ユーキ→@138yuki831



カリン→@k13_rn




ナオト→@like_like_veryy



タケ→@rockaholicktake