ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】あけまして~おめでとうございまっす!新年初ブログ!

2024.01.25

遅めのあけましておめでとうございます!ナオトです!新年初ブログでございます!!!

皆様、2024年如何お過ごしでしょうか?今年も早3週間が経ちましたね、、、早すぎて怖いです(笑)

私事になりますが、2月以降がほぼ出勤がなくなってしまいますので(おそらく週1ぐらいになるかと)残り少ないですが、皆様ぜひ今月会いに来てくださいね!!!^ ^ 退職するわけではないのでご心配なくです♩

IMG_4101.jpeg

そして、先日のハルナさん主催イベント終了時に撮影したお写真がめちゃくちゃお気に入りです(〃ω〃) スタッフ間の仲が良いので非番でも遊びに来てしまうこともしばしばです(笑)



前置きはこのぐらいにしておき、今回の題材は自分の大好きなV系バンドについてフォーカスしてみようかなと!!

新宿店は立地上、やはりV系アーティストがお好きな方々のご来店が多い印象があり、自分もロカホリ入る前からV系アーティストも割と聴いてた方だと思うのですが、皆様の知識量がすごすぎて、まだまだいろんなV系アーティストがいるんだなと日々学ばせていただいてます汗

たまーにV系も聴くの?という質問もいただいたりするのですが、特にギルガメッシュ、NOCTURNAL BLOODLUST、Acid Black Cherry、Janne Da Arc、the GazettE、MUCC、lynch.、DEVILOOF、DIMLIM辺りを聴いてます^ ^

その中でも特に大好きというか、解散したバンドも含めて1番好きなV系アーティストがギルガメッシュです!!!LIVE自体は覚えてる限り3回ほどしか見たことなく、解散LIVEは毎年行ってるSiM主催のDEAD POP FESTiVALと被ってしまい、泣く泣く諦めた苦い記憶がございます( ; ; )

ということで今回は、ギルガメッシュについて書いていこうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そもそもギルガメッシュですが、デジタルサウンド的なアプローチと強力なメタルコアサウンドを融合したV系としては一線を画す音楽性で、V系界隈のみならず邦楽ラウドシーンにまで活躍の幅を広げていったバンドです。なので、先ほど前述したSiMやThe BONEZ、ヒステリックパニックやAnother Story等と対バンの経験もあり、自分はそういった経緯でギルガメッシュのことを知りLIVEを見て大好きなりました!!!

てなわけで、ここからは自分が特に大好きな楽曲を一部紹介したいと思います^ ^



ギルガメッシュ / BORDER



めちゃくちゃ大好きな楽曲です!!!イントロからブチ上がりです(๑˃̵ᴗ˂̵)歌詞の「どれだけ命削り叫び続ければ 歌で何かを変えられるの?」という自問自答してるような一節がとても印象的で、悩みもがきながらも歌い続けてる様が表現されてるようで、聴いてる方も思わず熱くなってしまいます!!!



ギルガメッシュ / Never ending story



疾走感溢れるスピード感のあるメロディでカッコいいのはもちろん、この曲は歌詞が本当に素敵で沁みます!!!ギルガメッシュは日本語詞も多いのですが、もしかしたら1番好きな歌詞かもしれません^ ^



ギルガメッシュ / 鵺-chimera-



最後はラストミニアルバムからこちらの楽曲!ギルガメッシュ節全開の攻撃的なサウンドで、約4分間痺れっぱなしです。ザクザクしたギターサウンドがたまりません。ずっとカッコいいですね。カッコいいとしか言うてませんが、本当にカッコいいんですよ!!!語彙力がなくてごめんなさい(笑)



まだまだ大好きな楽曲はありますが一旦ここまでで。メタルコア、ラウドロック好きにはぜひ聴いてほしいV系バンドのギルガメッシュ、解散してなかったらまだまだいろんなバンドと対バンしてたんやろなーって考えるとやっぱり寂しいもんです。もっとLIVEも見たかったですし、またいつか復活してほしいともどこかで思ってしまいますね、、、自分の中ではギルガメッシュが不動No.1のV系アーティストです!これは揺るがないかもしれません。

長文読んでいただき、ありがとうございました^ ^ 改めまして、今年も1年宜しくお願い致します!!!



ここからはロカホリニュース!!!

2024.02.02 BISTRO ROCKAHOLIC vol.23

].jpg



2024.02.03 バーテンダー"ナオト"主催イベントCHAOS FEAVER Vol.1

chaos_fever_vol1_guest-thumb-520xauto-29118.jpg

僭越ながら、この日は初となる主催イベントを開催する運びとなりましたので、ぜひ皆様遊びに来ていただけますと幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)たくさんのご来店お待ちしてます♩



2024.02.09 ノミナンデス!Vol.10 〜開催10回記念SPECIAL〜

nominandesu_vol10-thumb-520xauto-29031.jpg



2024.02.11 ANIMATION A GO GO Vol.16

animation_go_go_vol16-thumb-520xauto-29084.jpg



2024.02.17 禁忌-taboo- Vol.10

taboo_vol10_3-thumb-520xauto-29045.jpg



2024.02.24 店長"BUNTA"主催イベント 第陸回 無想転生

bunta_eventvol6_2-thumb-520xauto-29077.jpg



〈STAFF Twitterアカウント〉

BUNTA→@bunta_053



ボア→@notboasenpai


カホ→@tki_827



ハルナ→@Haruna_rkhl


ユーキ→@138yuki831


カリン→@k13_rn


ナオト→@like_like_veryy


タケ→@rockaholicktake