ROCKAHOLIC BLOG

【ボア】きくおをきくよ!!

2024.01.24

こんばんボア!!!!!!!



1/27のボア&カリンのバースデーイベント、ありがとうございました!!!

IMG_4297.JPG

とても楽しいイベントで、楽しい気分で24歳になることが出来ました!!

IMG_4295.JPG



そして、もう2024年になって、一か月経ちますね!!

時間の流れというものは本当にあっという間です。



自分は高校生の時によくウォークマンの中に曲を入れて聴いていたのですが、その中でもよくきくおさんというボカロPをよく聴いていました。



ボーカロイドの曲の中でも、かなり異質な曲調な音楽なんです!

ストリングスやすごいパーカッションの音色が入っていて、めっちゃ壮大なのが特徴的です!!



音楽の奥深さを僕に教えてくれたボカロPさんでもあります!

今日は少しでも皆さんにその良さを伝えられたらいいなって思います!!



イイコと妖狐/きくお



最近の曲から1曲!この曲は不思議な世界観のある曲となっております!深い霧のかかった森のような世界観の曲にあなたも迷い込んでしまうこと間違いなしです!

なんともこの耳に残るメロディがいいですね・・・。かわいらしさの中にも妖しさがあるのがまた癖になります。



しかばねの踊り/きくお



続きまして、名曲!しかばねの踊り!こちらはですね、ボアちゃんが初めてきくおと出会わせてくれた曲ですね。当時仲の良かった友達とこの曲を流しながら踊り狂った覚えがあります。

低音のピアノと耳にこびりつきそうなストリングスがいい味を出しています。どうやってこんな曲を書くんだろうか・・・。そんな風に思わせてくれます



マンダラ/きくお



こちらはマンダラ!なんというか宗教感がすごいですよね。この曲をずっと聴いていると段々と洗脳されてしまいそうなそんな気がしますw

昔、ニコニコ超パーティで一度きくおさんがDJをやっているところを見たことがあったのですが、世界観が半端じゃなかったです。

すごい衣装を身にまとって、ペンライトの色は赤色に統一されて、正しくその様子は"教祖"と"信者たち"といった具合でした。

いやぁ、本当に衝撃的でした。機会があればきくおさんのDJを見てもらいたいものです。



塵塵呪詛 (Second curse)/きくお



これも宗教っぽさが半端じゃないですね!

後ろで鳴っているガムランの音色や、民族音楽の打楽器のリズムが半端じゃないくらい気持ちいいですね・・・。

実際にこの曲をアナログで演奏しよう!ってなったとき、一体どれくらいの人数と楽器が必要になるのかが気になりますねw

ここまで聴いてくださった方はわかると思いますが、きくおさんの曲の特徴として、音数がめちゃくちゃあるってのはありますね。

寝る前に聞くと興奮して寝れません、





幸福な死を(Livemix)/きくお



自分の中で、きくおさんと言ったらこの曲!みたいな曲です。

この曲は他の曲と少しだけ毛色が違くて、なんだかしんみりとした曲になっております。

サビのメロディも美しすぎるし、間奏の輪ワブルベースがぐにゃぐにゃ鳴ってるのも超聴き心地がいいです!!

めちゃくちゃ僕の中のおすすめの曲です!



といった具合に、きくおをいっぱいきいているボアからのおすすめの曲たちでした!!

とても良い曲が多いので他にも聴いてみてください!



ここからはロカホリニュースです!



2024.02.03 バーテンダー"ナオト"主催イベントCHAOS FEAVER Vol.1

chaos_fever_vol1_guest-thumb-520xauto-29118.jpg



2024.02.09 ノミナンデス!Vol.10 〜開催10回記念SPECIAL〜

nominandesu_vol10-thumb-520xauto-29031.jpg



2024.02.11 ANIMATION A GO GO Vol.16

animation_go_go_vol16-thumb-520xauto-29084.jpg



2024.02.17 禁忌-taboo- Vol.10

taboo_vol10_3-thumb-520xauto-29045.jpg



2024.02.24 店長"BUNTA"主催イベント 第陸回 無想転生

bunta_eventvol6_2-thumb-520xauto-29077.jpg