ROCKAHOLIC BLOG

【カホ】"重音部"へようこそ

2024.02.05

ごきげんよう。

早いもので2月です。



この調子だと2024年も

瞬く間に終わってしまいそうですね。



IMG_9365.jpeg



これは最近特に自撮りがなかったので

髪が赤くなりましたー、て報告でしゅ( ºωº )





それはさておき、今回の本題ですが...。



皆さん、重低音は好きですか??



タイトルを見て、

今これを読んで下さってる方は

少なからず重低音への興味がある方だという

認識でいます笑



なので話をどんどん進めていくのですが...。



まずこの記事を書くにあたって元を辿ると

自分が元来重低音が大好きである

ということに由来するのです。



あんまりイメージないと思いますが

実はKORNとか好きだったりします。



意外でしょ...!!?



高校生の時に初めて聴いて、

何だこの重い音は?!?!

と衝撃を受けたのがきっかけで、

これで自分のメタルへの興味の幅が

繋がったかなぁと思ったりしてます。





そんなこんなで、今でも

リフがズンズンいってる曲が

とっても大好きなのです。



という訳で、

今回は個人的に専門(自称)としている

ヴィジュアル系において、

これは音が重くてかっこいい!

と思う曲を紹介していこうと思います。







断頭台のメロディー/「Chain Smokin'」





冒頭から重低音の波が

押し寄せてくるかのようで、

一目惚れした一曲です。



ヴィジュアル系でここを突いてくるか!

という衝撃とともに感動をおぼえました。



とにかくリフがかっこよすぎる...



と、気がつけばその手には7弦ギターが......





DIR EN GREY/「谿壑の欲」





個人的に、これぞDIR EN GREYだ!

という曲がこの「谿壑の欲」という曲です。



ちなみに読み方は

「けいがくのよく」です。



漢字難しし......( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)



ともあれ、

耳に残る重い音とギターのクリーンの音の融合に

非常にDIR EN GREYらしさを感じ、

特にライヴで聴いた時は圧巻の迫力でした。





MUCC/「サイコ」





重いリフに、歌メロは歌謡曲要素があったりと

聴いていてすごく楽しい構成の曲です。



個人的にMUCCの中で

かなりパワープレイしてる曲でもあります。



ちなみにこの曲が収録されているアルバム、

『壊れたピアノとリビングデッド』には

比較的重めな曲が多い気がするので、

気になった方はぜひアルバム通して

聴いてみてくださいです( 人˘ω˘ )





DEZERT/「あー。」





DEZERTはまだまだ勉強中ですが、

こんな曲もあったんだ!と

一番印象に残ったのがこの曲です。



リフだけ聴けばDEZERTのイメージには

結びつかないような曲ですが、

ゴリゴリの竿帯の音に

Vo.千秋さんの歌声が乗っかり、

そして歌詞の世界観から

しっかりDEZERTというバンドの曲として

聴こえるのが魅力だなと思います。



皆さんのDEZERTのおすすめ曲も

教えてくださいね!





というわけで、

今回のブログは軽音部ならぬ

"重音部"と銘打って曲を紹介しました。



ぜひロカホリで爆音で聴きに来てくださいね!



それでは来月のブログもお楽しみに(。・ω・)ノ゙





ここからはロカホリニュースです。



2024.02.09 ノミナンデス!Vol.10 〜開催10回記念SPECIAL〜



IMG_9359.jpeg



2024.02.11 ANIMATION A GO GO Vol.16



IMG_9358.jpeg



2024.02.17 禁忌-taboo- Vol.10



IMG_9357.jpeg



2024.02.24 店長"BUNTA"主催イベント 第陸回 無想転生



IMG_9356.jpeg





〈STAFF Twitterアカウント〉



BUNTA→@bunta_053





ボア→@notboasenpai




カホ→@tki_827





ハルナ→@Haruna_rkhl




ユーキ→@138yuki831




カリン→@k13_rn




ナオト→@like_like_veryy