ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】3ピースバンドって良いですよね!!!

2024.04.02

おはようございます!こんにちは!こんばんは!ナオトのブログのお時間です!

3月は謎に寒い日が続いてたのですが、4月に入ってやっと寒さも和らぎ、昼間はとても暖かくて過ごしやすい体感となりましたね〜。朝夜はまだ若干肌寒い時もあるので、服装にはお気をつけくださいね^ ^ 自分は汗っかきなのでここ数日薄着で外出してたら、予想外に夜は寒かったのでだいぶ困りました。笑

IMG_5348.jpeg

そんでもってこれから暑くなると思ったので約2週間前に髪切りました!!短髪ラクすぎる〜〜〜髪乾かすの3分も要りません!!!



前置きはこれぐらいで!今回のブログテーマはズバリ!3ピースバンドについて紹介したいと思います!!!!!

3ピースバンドってカッコいいですよね〜。もちろん4ピース以上でもカッコいいバンドは星の数ほどいますが、3ピースってみんな何かしら楽器をやってて、ボーカルの方はベースorギターを演奏しながら歌唱したりしてるので、自分は楽器をやったことないのでなんとも言えませんが、だとしても演奏しながら歌うってめちゃくちゃ大変やろなって思いながらLIVEを毎回見ております。そんなところで、自分が大好きな3ピースバンドをいくつかピックアップしてご紹介させていただきます!



10-FEET / Re方程式



まずはみんな大好き10-FEETから!もはや説明不要だとは思いますが、3ピースといえば!って思い浮かべる方も非常に多いのではないかと思い、最初にご紹介させていただきました^ ^

「第ゼロ感」「ハローフィクサー」「その向こうへ」等、特にLIVE化けのエグい楽曲たくさんございますが、去年の10月にリリースされた新曲もその中の一つです!去年のCOUNTDOWN JAPANで初めて聴くことができたのですが、とんでもなくカッコよかったです!!!



SHANK / Movie



お次はSHANKです!あまりイメージがないかもしれませんが、僕はSHANKがめちゃくちゃ大好きです!!!SHANKの LIVEって、アンパンマンや水戸黄門みたいな安心感(??)があるんですよねえ。奮い立たせてくれるような熱いMCがあるわけでもなく、 LIVEでの演出がいつも派手というわけでもなく、ただひたすらにカッコいい音を鳴らす。すごく良い意味でいつも変わらないスタイルを貫いてるのがSHANKです。しかも曲尺が3分未満の曲だらけなので、 LIVEでの曲数がとにかくエグくて、メロコアバンドならではのお得感をいつも感じられるのもたまりません(笑)

こーゆー時は王道の「Good Night Darling」を紹介した方が良いかと思いましたが、どうしても大好きなこの曲にしました!!!汗 1分半で聴く人をブチ上げてくれること請け合いです!!!



UNISON SQUARE GARDEN / 世界はファンシー



3ピースバンドとは思えない LIVEの完成度、音圧や音数を毎度見る度に食らってしまいます。それが最強の3ピースバンド、ユニゾンことUNISON SQUARE GARDENです!!!

ユニゾンに関してのお話はとにかくLIVE!LIVE!!LIVE!!!それぐらい LIVEを見ていただかないと始まりません。確実に度肝抜かれるのでぜひ LIVEを見てほしいです。それぐらい LIVEがバケモンです。フェスだと基本的にMCなしの余裕で7,8曲ぐらい演奏しますし、ここまで来るとまじでメンバー3人ともサイボーグかと思いますね汗 ユニゾンも大好きな楽曲たくさんありますが、迷いに迷ってこちらで!癖強なギターフレーズが耳に残ること間違いなしです^ ^



ACIDMAN / ある証明



静と動を上手に活かし、独特な世界観で魅了してくれるACIDMAN。そんな彼らも3ピースバンドです。ACIDMANの LIVEも最高なので、機会があればぜひ見ていただきたいです!!とにかくACIDMANは楽曲もLIVEもズバリ、エモいです。エモいって、普通に言うとエモーショナルですが、まさにエモーショナルの塊だと思ってます。Vo.の大木さんの歌唱も相まってめちゃくちゃ熱くなれたり胸にグッと来たりします。バラードも非常に神曲が多いので、ぜひ就寝前にしっとりと聴いてみるのも良いかもしれません。そんな中で今回紹介する楽曲は LIVEやフェスでの鉄板曲!この曲さえ知っておけば絶対にACIDMAN楽しめると言うても過言ではない楽曲で、自然と拳が上がってしまいますね。2年前のACIDMAN主催フェス"SAI"の1日目に足を運びましたが、あのLIVEで最後全て掻っ攫ってた、主催バンドとしてこの上なく最高のLIVEをしてくれたあの日を僕は忘れません。良すぎて泣きました( ; ; )



サンボマスター / 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ



どうしようもない自分を奮い立たせてくれる熱いアーティストってたくさんいますが、その中でも一際熱い、むしろ熱すぎる(死ぬほど褒めてます笑)バンドと言えばサンボマスターだと思ってます。そんな彼らも、やはり3ピースなのです。

先日去年のCOUNTDOWN JAPAN以来にLIVEを見たのですが、本当に良かったです!!あのピースフルな多幸空間、誰一人悲しくならない笑顔の溢れるLIVE、それは愛と平和をはじめとする普遍的なメッセージを愚直にストレートに伝えてくれるサンボマスターならではだと思うのです。Vo.山口さんの煽りに負けじと見てるこっちもいつの間にか全力で楽しむようになってるんですよね〜!!毎回伝説のLIVEの見せてくれてありがとうの気持ちです(๑˃̵ᴗ˂̵)

紹介する楽曲はサンボマスターの中でも相当有名なこの楽曲!曲自体はもちろん大好きですが、リリックの一部分「悲しみで花が咲くものか」のところが非常に秀逸で大好きです。



他3ピースバンドでよく聴いてるdustbox、Hump Back、RIZE、Saucy Dog、WANIMA等もまたご機会あれば紹介したいなーなんて書いてるうちにいろいろ思いました(笑)

とにかく3ピースバンドは最高のバンド多いので、ぜひいろいろ聴いてみてくださいね!!!

以上、ナオトのブログでした!



ここからはロカホリニュース!

2024.04.05&04.06 ROCKAHOLIC新宿5周年パーティーDAY1 & DAY2

9E8E5166-1CF5-4D4A-833A-B9CB88A9034E.jpg



2024.04.12 ノミナンデス!Vol.11

33B5393B-58D0-4725-8300-F815D848D8AD.jpg



2024.4.20 店長BUNTA053主催DEPARTURES Vol.2

S__31129628_0-thumb-520xauto-29315.jpg



2024.4.27 バーテンダー"カホ" LAST PARTY

kaho_last-thumb-520xauto-29256.jpg



2024.4.28 バーテンダー"ボア" LAST PARTY

S__31129629_0-thumb-520xauto-29320.jpg

立て続けに大好きな先輩お二人がロカホリを卒業してしまいます( ; ; )2日間とも自分も出勤しますので、皆様もぜひ最後お越しくださいね!!!



2024.5.3 ナオト主催イベント CHAOS FEAVER Vol.2

chaos_fever_vol2(1)-thumb-520xauto-29599.jpg

そして僭越ながら主催イベント第2回を開催する運びとなりました!!!初回の反省点を活かして、更に楽しい日にできるよう頑張りますので、ぜひ遊びに来てくれるとすごーーーく嬉しいです^ - ^ ゲストDJもかなり面白いことになるかもしれないので、楽しみにしておいてください!!!



2024.5.4 バーテンダー"ハルナ"21st BIRTHDAY PARTY

haruna_bd-thumb-520xauto-29602.jpg



2024.5.5 BREAK IT DOWN Vol.7

0505_breakitdown_vol7-thumb-520xauto-29542.jpg









BUNTA→@bunta_053





ボア→@notboasenpai





カホ→@tki_827





ハルナ→@Haruna_rkhl





ユーキ→@138yuki831





ナオト→@like_like_veryy





チカ→@rockaholicchika