ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】3ピースバンドって良いですよね!!!その2

2024.04.22

こんばんは。こんにちは。もしくはおはようございます。ナオトのブログのお時間です!



4月に入ってやっと過ごしやすい日々が到来しましたねえ。花粉もなくなったような気がするのですが、気のせいでしょうか?

今月頭にロカホリで仲良くしてくれた方と一緒に約7年ぶりに富士急ハイランドに行ってきました!!!

IMG_5477.jpeg

激しいアトラクション大好きなので吐きそうになるぐらい(割とガチめにwwww)たくさん乗って、前列に並んでた初対面の方とも仲良くなれたり、とても良い思い出ができて1日満喫しました(๑˃̵ᴗ˂̵)そんな日もあり、ロカホリでの出勤がなくともナオトは元気に毎日を過ごしてますよ!安心してください!まだロカホリにはいますから(??)



前置きはこれぐらいにしておき、本題に入りますね^ ^

前回3ピースバンドを紹介したのですが、5バンドだけじゃ紹介しきれなかったので、今回もまた自分の好きな3ピースバンドを紹介させてください(笑)いざ参らん!!!!!(テンション高め)



Age Factory / Dance all night my friends



今個人的にアツい3ピースバンドと言えば、このAge Factoryです。先日のZepp DiverCityワンマンに私も行って参りましたが、とんでもない熱量とフロアの爆発具合がヤバかったです!!!また機会があればAge Factoryについてのブログを書こうと思うので、ここでは多くは語りません!エモ、ハードコアがお好きな方には絶対に刺さるバンドだと思うので、一度聴いてみてください^ ^

選曲は迷いましたが1番好きなこの曲で!他の曲より激しさは控えめですが、言葉では形容し難いこのエモさや哀愁感がドストライクで何回聴いても「うわあ、大好き」ってなります(笑)



back number / アイラブユー



かの有名なこのバンドも実は3ピースバンドだったりしますね!back number、こう見えて意外と聴きます^ ^ 初めてフェスで見た時が非常に良いLIVEで、歌ものバンドの良さを改めて知れました。

選曲したのは朝ドラのOPにも起用された楽曲で、タイトルが"アイラブユー"なのに歌詞に一切そういった言葉が出てこないのが本楽曲の好きなところですねえ。聴く者に寄り添ってくれるような優しいメロディーが心地良いです!



dustbox / Riot



前回紹介したSHANK然り、メロコアに3ピースバンドが多いイメージが勝手にあるのですが、その中でも頻繁に聴いてるなーって思うのがこのdustboxです。SUGAさんの突き抜ける歌唱と気持ちの良い演奏のアンサンブル、たまりません。久しくLIVE見れてないのでどこかのタイミングで見たいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

定番どころの選曲にはなりますが、1番最初に聴いてハマったのが本楽曲だったのを鮮明に覚えてます!LIVEでの爆発力もハンパなく、この曲だけ予習しててもLIVEは楽しめるはずです!



Hump Back / 拝啓、少年よ



ガールズバンドはSCANDAL、BAND-MAID、赤い公園、SILENT SILENT等が好きでよく聴いておりますが、そんなガールズバンドでも3ピースが存在しますね。それが彼女らです。サブスクではほぼ楽曲配信がないものの、日本武道館を大成功させたり、LIVEも軒並みソールドアウトさせたりしてるHump Backには青春時代に戻れる楽曲が多く存在しており、聴いててとても元気になれたり、懐かしい気持ちにさせてくれる楽曲がとても多いです!

そんな中でもめちゃくちゃ好きなのが本楽曲。某CDショップに勤めてる時に店内のストアプレイでもよく流れてて、この曲めっちゃええな〜ってなったのがキッカケでしたね多分。この曲を聴くと応援歌的な歌詞とどこかノスタルジーを感じる(それこそ青春時代なのかも)メロディーが相まって不思議と泣けてきちゃいます(笑)若い方よりも既に青春時代を過ごし終えて社会人になった大人にこそブッ刺さる楽曲ではないかと!個人的に思います。



RIZE / Good Day



最後に紹介するのは先日復活ツアーが解禁されたばかりの最強3ピースバンドRIZE!!!もはや言葉要らずだとは思いますが、カリスマ性抜群のJESSEさん、ゴリゴリベーシストのKenKenさん、そして俳優業と兼任しててもはや本職はどっちなんだろうとさえ思うドラマーの金子ノブアキさんの3名で成り立ってるのがこのバンド。復活ツアーめちゃくちゃ行きたいので当選できたら嬉しいなあと。

選曲も定番どころにしようか迷った挙句、個人的に大好きな割と新しめの楽曲(とはいえ7年前?!)を選びました!この曲はRIZEらしいミクスチャーロックはもちろん、何より歌詞が素敵です。毎日楽しい日々ばかりじゃない、嫌なこと=Bad Dayもたまにはあるさ、泣いてばかりじゃなんも始まんねえ!と前向きになれて尚且つカッコいいポジティブロックソングです!かなり凹んでる日があったらこの曲を聴くことを勧めます(๑˃̵ᴗ˂̵)



まだまだ紹介できてない3ピースバンドがあるので、次回のブログも3ピースバンドをテーマにしようかなと今書きながら思ってます(笑)流石にやりすぎかなと思いつつ紹介したい欲は抑えられませんので、、、笑

こんな感じで以上、ナオトのブログでした!!



ここからはロカホリニューーース^ ^





2024.4.27 バーテンダー"カホ" LAST PARTY



kaho_last_guest(1)-thumb-autox842-29764.jpg





2024.4.28 バーテンダー"ボア" LAST PARTY




boa_lp_guest(1)-thumb-autox842-29732.jpg





2024.5.3 ナオト主催イベント CHAOS FEAVER Vol.2



chaos_fever_vol2_guest-thumb-autox842-29784.jpg

改めて私事ではありますが、主催イベント第2回を開催する運びとなりました!!

そしてゲストDJには前回もラルク特集をしてくれたKyteくん、更に私の実のお兄ちゃんであるtatsuにも出演していただけることになりました!!あまり新宿には来られないとのことなので、この機会にぜひ会ってみてください٩( ᐛ )و 自分と似ても似つかないのかどうなのか、ぜひ現地で確かめてみてください^ ^





2024.5.4 バーテンダー"ハルナ"21st BIRTHDAY PARTY



haruna_bd_guest-thumb-autox842-29758.jpg





2024.5.5 BREAK IT DOWN Vol.7







0505_breakitdown_vol7-thumb-520xauto-29542.jpg



2024.5.10 ROCKAHOLIC新宿 新人バーテンダー"チカ"WELCOME PARTY

chika_wp_0-thumb-520xauto-29712.jpg



2024.5.25 店長BUNTA主催 B-TV Vol.4

btv_vol4-thumb-520xauto-29362.jpg



〈STAFF Twitterアカウント〉



BUNTA→@bunta_053


ボア→@notboasenpai


カホ→@tki_827


ハルナ→@Haruna_rkhl


ユーキ→@138yuki831


ナオト→@like_like_veryy

チカ→@rockaholicchika