ROCKAHOLIC BLOG

【ナオト】またもや3ピースバンドを紹介します。

2024.06.24

こんばんは!こんにちは!おはようございます!ナオトのブログのお時間でございます!

先日は我らが店長であるBUNTAさんのバースデーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!!!とはいえ、自分は昼職とのスケジュールの兼ね合いでどうしても非番にせざるを得なかったので、大変申し訳ない気持ちでしたが、BUNTAさんにはLINEギフトとして、しっかり一蘭をプレゼント致しました^ ^ 本当にいつもお世話になっております!

そんなバースデーが明けた昨晩は早めの今月ラスト出勤だったのですが、渋谷店の新顔であるナオヤくんがご来店してくれました!!ここで初めましてするとは思ってなかったので流石にビックリしました(笑)

IMG_6680.jpeg

初めまして記念で1枚パシャリました^ ^ しかも自分とタメということで、既に話しやすい感じがあって嬉しいです!!もっと仲良くなれたらな〜なんて思います(*´-`)



さて、前置きはこれぐらいで、、、今回は今までに2回ブログで書いてきました3ピースバンド特集をまた書かせていただきます!3回目です(笑)では早速行ってみましょう♩



Saucy Dog「怪物たちよ」



今や知名度抜群のサウシー!LIVEを見たことある方は分かってくれると思いますが、めちゃくちゃロックバンドだな〜!という印象のLIVEをしてくれるので、ご機会あればぜひ見ていただきたいなと。Vo.の慎也さんの歌唱が優しくて尚且つ情熱的で、Ba.秋澤さん、Ds.せとさんの力強い演奏も生で聴いてみて胸が熱くなりました!!個人的には思い入れのある曲が多いのですが、選曲はこちらで!サウシー史上かなり攻めた歌詞ではないかと。これほどまで音で光と影、陰と陽を明確に表現した曲は個人的にすぐ思い付かないぐらいですね、、、暗いですが最後聴き終わる頃には不思議と清々しい気持ちになってるはずです^ ^



My Hair is Bad「熱狂を終え」



そんなマイヘアも3ピースバンドですね!!LIVEではVo.椎木さんの激情的なMCが炸裂しますが、音楽の表現って音源で終わりじゃなくて、生演奏で聴いた後に完成するんだなーなんて勝手に思ったりしちゃうナオトです。恥ずかしげもなく等身大でありのままを表現する真っ直ぐなマイヘアの曲も大好きなものが多いですが、個人的にずっとお気に入りの選曲をしました!とにかく音が大好きな曲です。この荒々しさはマイヘア独自のものというか、めちゃくちゃロックスピリットが宿ってるなと感じるそんな曲です^ ^



ブランデー戦記「ストックホルムの箱」



新世代の3ピースバンド、ブランデー戦記を皆様ご存知でしょうか?まだ結成したのが2年前、本格的に活動し始めたのは去年からですが、既に様々な大型フェスにも出演しており、驚異的なスピードで音楽シーンを駆け抜けてるバンドです!まだ曲も少ないので全部聴いてほしい気持ちはありますが、強いて言うならこの曲でしょうか。少し前のガレージロック的なアプローチを感じられる楽曲で、自分は一聴して心惹かれました!!これからの活動がめちゃくちゃ楽しみな若手バンドの一つです!!



凛として時雨「abnormalize」



超絶テクニカルな演奏で泣くものも黙る(?!)3ピースバンドをまだ紹介しておりませんでした汗 時雨は本当にすごいですよね〜、3ピースで鳴らしてる音だとは到底信じられませんから、、、それぐらい音圧の圧!圧!!圧!!!っていう感じです(笑)1番有名かと思われるこの曲を紹介しようと思いますが、当時ボクはまだ高校生でMステに時雨が初登場した時にこれを地上波で(ここが肝)聴いたのが大変に衝撃的だったのを覚えてます(゚ω゚)時雨がMステに出たこの回はずっと忘れられないんですよね、、、そのおかげで知れたというか、カルチャーショックを受けたという方が適切かなと!もちろん曲は神ってます^ ^



そこに鳴る「絶対的三分間」



最後に紹介するのは先ほど紹介した凛として時雨からモロに影響を受けてる3ピース(超絶テクニカル)バンド、そこに鳴るです!モロに影響を受けてるというと、メンバーが高校生の頃から時雨のコピーバンドをやってたというところなんですよ(笑)流石にエグいて(笑)そんでもって音源を聴けば3秒で分かると思いますが、まじで時雨感すごいんです^ ^ それでも時雨とはまた異なる独自のメロディーラインと鋭利な刃物のような危ない音で聴く者を魅了してくれること請け合いです。時雨好き(なんなら技巧派バンドが好きな方も)はマストで知ってほしいです!とにかく1番大好きな曲を貼っておきます!まじで痺れるので一度聴いてみてほしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)



そんな感じで、今回も3ピースバンドを紹介させていただきました!!書きながら次の3ピースバンドも思いついたので、次回もきっと3ピースバンド特集になると思います(笑)

ロカホリでの出勤少ないですが、また皆様にもお会いしたいので、ぜひご来店お待ちしてます^ ^ 好きな音楽談義しましょうや!!



ここからはロカホリニュース!

本格的な夏に向けて、様々なイベントを開催するので、ぜひ気軽に遊びにお越しくださいね♩

2024.6.28 BISTRO ROCKAHOLIC vol.27

IMG_6704.jpeg

2024.6.29 ハルナ主催 ELECTRO AROUND THE WORLD Vol.4





IMG_6697.jpeg

2024.7.6 第一回ロカホリ新宿同窓会

IMG_6698.jpeg

2024.7.12 夏フェス出演アーティスト一挙大特集イベント

IMG_6699.jpeg

2024.7.14 バーテンダー"カナタ"WELCOME PARTY

IMG_6700.jpeg

2024.7.20 熱帯夜 Vol.5

IMG_6701.jpeg

2024.7.27 店長BUNTA053主催 ROCK SHOCK Vol.8

IMG_6702.jpeg

2024.8.10 店長BUNTA053主催DEPARTURES Vol.3

IMG_6703.jpeg



〈STAFF Twitterアカウント〉



BUNTA→@bunta_053



ハルナ→@Haruna_rkhl



ユーキ→@138yuki831



ナオト→@like_like_veryy



チカ→@rockaholicchika


カナタ→ @kanata_rkhl