ROCKAHOLIC BLOG

【チカ】雨の日にうってつけなロック

2024.10.10

ども、チカです。

SNOW_20241007_205945_687.jpg



一週間前ぐらいに友達と遊びに行ったんですけどね、その日夜でも28度とかあって、結構暑かったんですよ。

なんですけど、ま、28度ゆうても秋だしな~!半袖で出るのはちと、季節違いじゃァねぇか!?

とか思いまして、普通に長袖着て出たら出て3分ほどで汗をかき始めました。

周り見たらみんな半袖じゃないですか。

あの、秋なのに暑いのやめてもらっていいっすか??

まぁ「28度 服」とかで調べておけば良かったな、というところですね。



とか思ったら昨日から急に10度代まで下がって、長袖でも全然寒い。

皆様、これは絶対体調を崩しますので、あったかくして夜はお眠りください。

私は鼻水が止まらないです。



また最近雨も凄いですね~!

寒い日の雨っていうのはイヤなもんです。

濡れると余計に寒いし。

そんな雨の日には気分が下がっている所に寄り添ってくれるものが欲しい!!!!!!!

おでん、肉まん、ホッカイロ、そして音楽です。



ということで雨の日におすすめなロックがございます。

それはシューゲイズです。

まぁ最近の私のブームなのですが、シューゲイズにハマっていまして。

幻想的なというか、浮遊感のあるサウンドが非常にチルなんですよ。

雨の日とかはシューゲイズを聞くと、その時の気分的に丁度いい!



3つほどおすすめの曲を紹介しますので、是非聴いてみてください!





MODERN COLOR / day star



シューゲイズのボーカルってなんか優しく歌う感じがあるんですけど、これは超優しいです。

ところどころノイズがかかってたりするんですが、メロディーのおかげかゆったりとした印象を与えてくれます!





SLEEP WALK / Flesh



明るめの曲調で自然と気分が上がります!パンクっぽくて良いです!





MY BLOODY VALENTINE / when you sleep



MY BLOODY VALENTINEのアルバム、"Loveless"に収録された曲ですが、このアルバムが90年代に出た時、みんなどんな反応してたんでしょうね!?

シューゲイズ自体は80年代からあったそうですが、なんか、80年代、90年の主流ロックとか聞くと、その時代ではかなり斬新なサウンドだったんじゃないか...と思います!

この曲は比較的穏やかですが、もっとサイケ感ある曲も同アルバムに収録されてますので、是非チェックしてみてください~





以上、雨の日におすすめなロックでした!

すげえぜ!シューゲイズ!





ここからはロカホリニュース!



2024.10.12 ノミナンデス!Vol.14



75F89E49-4DEA-44F8-9583-D8D7750C76F0.jpeg

2024.10.13 店長BUNTA053主催 新宿愚麗族Vol.2



C97B9B10-F549-49F8-A284-D482CB413649.jpeg

2024.10.26 HALLOWEEN PARTY2024



A20FA188-DC0F-4390-A21F-41EC65D37B69.jpeg

2024.11.2 禁忌-taboo- Vol.12

taboo_vol12_0-thumb-520xauto-30875.jpg

2024.11.16 熱帯夜 Vol.7

nettaiya_vol7-thumb-520xauto-30878.jpg



〈STAFF Twitterアカウント〉



BUNTA→@bunta_053





ユーキ→@138yuki831





ナオト→@like_like_veryy





チカ→@rockaholicchika

カナタ→@kanata_rkhl



マユ→@lv_20m

アリハ→@020Ari

ソウスケ→@sosuke_rh