ROCKAHOLIC NEWS

バーテンダー今月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーが2曲ずつセレクト!

2021.06.01

2105staff_review_shinjuku_vol1_1 (2).jpg



バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲を2曲セレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!


■TATSUYA
ROYAL BLOOD「Boilermaker」
ベースの概念を覆す、ギターレスバンドの傑作
メンバーはベースヴォーカルとドラムだけ。一見、シンプルな構成だけみるとお洒落なジャズを奏でそうだが、否、攻撃的でサイコな音楽を奏でる2人組。
4年ぶりにニュー・アルバムをリリースし、早速試聴してみたが、一言で半端ない!ベースの概念を覆す、ギターとベースを合わせた新しい楽器の様なサウンドは健在。
ギターの存在意義さえ疑問に感じさせるサウンドは聴いてみる価値あり。
また同楽曲名はビールにウィスキーのショットを沈めて飲む強烈なカクテル"ボイラーメーカー"から来ているので、ロカホリでこれを飲んで爆音で同楽曲を感じ、完全に決まって欲しい。

millennium parade「Trepanation」
脳細胞に響き渡る麻薬のような音楽
常田大希(King Gnu)率いる音楽集団、millennium paradeのデビュー・アルバム『THE MILLENNIUM PARADE』の収録曲。
綾野剛主演、清水崇監督によって実写化された映画"ホムンクルス"の主題歌。
映画の世界観と合わせて、曲名は頭皮を切開して頭蓋骨に穴を開ける治療法の一種を意味するTrepanationだが、ただそれだけでこの曲を語るのは余りにも安易すぎる。
高音質のヘッドフォンをつけ、聴いて欲しい。脳細胞の一つ一つに侵食してくるようなサウンド、自分の秘められた才能を無理矢理覚醒させられるような、今までに感じたことの無いサウンドが待っている。
まさにこれは耳に効果のある合法ドラッグだと思う。

■ブンタ
誰もシラナイ。「ESCAPE」
戦士達の戦いの幕開け
名古屋で2021年に始動した今注目の5人組アイドル、誰もシラナイ。が堂々の1stミニ・アルバム『KäMPFER』をリリース!
同曲は先日の自分の周年にゲストライヴで出演してくれたRAVEN OUTの楽曲をリアレンジして収録された1曲。
激しいサウンドの裏で奏でられる切ないストリングスに5人それぞれの歌声にこれでもか!という程に完成された1曲必聴いただきたい!

GLAY「ROCK ACADEMIA」
え?これほんとにGLAY!?
HISASHI(Gt)が作詞作曲を手がけたいい意味でクセのあるポップナンバー!
HISASHI節が炸裂している今曲は一度聴いたらメロディーが耳に残ること間違いなし!
同曲はGLAYがスマホから飛び出すMVも一緒に楽しんで頂きたい!
コロナ間の時代に流行しているZoom、17LIVE、SNOWなどといった人気アプリをメンバーが多用しての遊び心溢れたMVをぜひ一度ご覧あれ!

■ウメ
wacci「あなたがいる」
頑張っているけど、上手くいかない...、そんな時に聴いてほしい1曲
アニメ"バクテン!!"のエンディング曲。とにかく歌詞が突き刺さる。好きなことだから始めたことも上手くいなくて悩むときがあると思う。
そんなとき自分の周りには支えてくれる仲間がいるんだなって気づける曲。歌詞に注目して聴いてほしい!

ポルノグラフィティ「痛い立ち位置」
好きな相手に振り向いてもらいたいけどどうしていいかわからないジレンマに共感してほしい
MVで同じ広島出身のPerfumeとコラボした曲!
曲は男女の駆け引きを描いたものになっており、ポルノらしい女性目線での恋模様が描かれている
。通じない自分の想いに胸を焦がす女性の様子と、力強いジャズテイストのバックミュージックのギャップも楽しんでもらいたい!

■HEP
SUPER BEAVER「愛しい人」
"愛ってなんだ?"という永遠のテーマを彼らが歌ったらこうなった!
ドラマ"あのときキスしておけば"の主題歌のこの曲!ドラマのタイトルがエモすぎてハードル上がった状態で聴いてみたら余裕で想像を超えてきたぞ!
"愛ってなんだろう"という永遠のテーマを真正面から歌ってるセンチメンタルで清々しい名曲!
3月にはジャニーズWESTに楽曲提供を行ったりと活動の幅をどんどん広げているビーバーのまた新しい顔の発見であり、従来のビーバーらしさもしっかり味わえる2度美味しい曲だから、これは要チェック!

SiM「KiLLiNG ME」
SiMのド定番の名曲に隠されたもう一つの意味...
なんとなくカッコいい!で済ませちゃいけないこの神曲を改めてゴリ押ししようと、定番中の定番を敢えてセレクト!歌詞に散りばめられたカラクリが最高にクール!!
みんなにも是非気付いてほしい!歌詞の和訳を見るとラブソングのような曲なのだが、歌詞カードの最後に"この曲がただのラブソングではない事に気づいたすべての仲間たちに栄光を。
わかるやつにだけわかればいい。"と書いてあって...。もう鳥肌!和訳を調べて聴き直してみては?

■エリ
LiSA「GL」
ブチギレのLiSAをお楽しみあれ!?!?
女王蜂のアヴちゃん(Vo)プロデュース楽曲!
LiSAさん自身が怒るのが下手で、"LiSAという仮面"を被っていたら絶対言えない怒りの気持ちをアヴちゃんが"LiSAという筋"を通して楽曲に落としてくれたんだって!
今までのLiSAさんの楽曲にはない新感覚のラップ曲!日本のお祭り感のある曲調やLiSA用語もちょいちょい出てきて聴いててすごく楽しい!LiSAさんの数々の声色や表現力をここまで引き出して詰め込んでくれたこの曲に1ファンのLiSAっ子として感謝!!

FUTURE FOUNDATION「GETAWAY」
戦うあなたの戦闘力が格段に上がる曲!!
MVは5/19にYouTubeにてプレミア公開され、6/2に発売のミニ・アルバム『TRINITY』の3曲目に収録される。
今回は前作「DAWN」より攻撃的なサウンドでブレイクダウンのリフがかっこよすぎる!!
NOISEMAKER、Crystal Lake、SHADOWSの良いところしか詰まってないしアルマゲドンのようなMVだけどアベンジャーズのような偉大なヒーローのクロスオーバーって感じ!!
そんな曲にぴったりなお酒はカミカゼ!カクテル言葉は"あなたを救う"!!
「GETAWAY」聴きながらカミカゼで乾杯しよ!

■サエカ
Official髭男dism「Cry Baby」
転調と物語性の中毒さが異常!
アニメ"東京リベンジャーズ"のオープニング主題歌となったこちらの曲!
転調の多さが凄くて、ただ転調するというよりも藤原さん(Vo/Pf)は、タイムリープするアニメということで行ったり来たりする事を重ねているとのこと!
そして一通り聞くとアニメの雰囲気に忠実に作られてるのが分かる!残酷さが聴いてるこちらにも伝わり、とにかくかっこよくて中毒!!

【最新】
四星球「ライブハウス音頭」
ライヴハウスはええとこよ!
今のご時世ライヴハウスに足を運べない人が沢山いる中でどこまでもみんなの人生を励ます熱い四星球が、ライヴハウスあるあるを歌ってひたすら"ええとこよ"と音頭をしているMVは感極まる!
ふざけてるようでロックでかっこいいバンドだからこそ出来る曲!分かる分かるとなるので是非MVと一緒に見てほしい!



【スタッフTwitterアカウント】
統括店長TATSUYA→@TS_neo
BUNTA→@bunta_053
HEP→@hep_anthem
ウメ→@umechan_holic
サエカ→@saemcrn
エリ→@agebitashi_nasu