ROCKAHOLIC NEWS

バーテンダー今月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーが2曲ずつセレクト!

2021.07.01

2105staff_review_shinjuku_vol1_1 (2).jpg



バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲を2曲セレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!

■TATSUYA

【最新】
MAKE THEM SUFFER「Contraband feat. Courtney LaPlante」
【破壊と美が共存した、洗練されたデスコアサウンド】
オーストラリア発の男女混成5人組バンド MAKE THEM SUFFERの新曲は主にデスコアサウンドをメインに構成されているが、サビはEVANESCENCEを彷彿とさせるゴシックな雰囲気で、破壊と美が共存する洗練されたサウンドは圧巻。またフィーチャリングしているSPIRITBOXのヴォーカル、Courtney LaPlanteのシャウトは女性独特の抜けの良いサウンドで、MAKE THEM SUFFERの重いシャウトとのコラボレーションは最後まで飽きさせない。

【鉄板】
THIRTY SECONDS TO MARS「The Kill (Bury Me)」
【言わずと知れた名曲を紹介】
世界中を魅了するモンスターバンド THIRTY SECONDS TO MARSの名曲。THIRTY SECONDS TO MARSの魅力は、楽曲のクオリティはさることながら、映画のようなMVの構成、そしてクオリティ。VoのJared Letoは俳優で彼の高い演技力、容姿も相まって5分のショートムービーを見ている感覚になる。同楽曲はホラー映画の傑作"シャイニング"をパロディーにしており、名シーンが各所に散りばめられている。自宅で映画などを楽しむ方が増えたこのご時世だからこそ、改めて紹介したい1曲。


■ブンタ
【最新】
NAMBA69「MANIAC Ⅳ」
【MANIACシリーズ待望の第4弾】
難波章浩(Vo, Ba)の51歳の誕生日である6月9日にリリースされた新曲!
毎回遊び心溢れたMANIACシリーズ第4弾はメロディックパンク、スカ、メタルコアなどの要素が詰まった疾走感あふれるお祭り騒ぎのナンバー!
過去のMANIACシリーズもYouTubeに公式MVがアップされているのでぜひみんなの1番好きなMANIACを見つけて教えて欲しい!

【鉄板】
BUCK-TICK「悪の華」
【重低音がBUCK-TICKする】
出だしのキャッチーでひたすらカッコイイギターリフ、そして歌詞の出だしの「遊びはここで終わりにしようぜ」、更にはサビの「燃える血を忘れた訳じゃない」、といった想像をかきたてる刺激的な歌詞が、今井寿のスピード感のあるメロディーにベストマッチした代表曲!
血のような真っ赤なワインと一緒に聴きたい伝説の1曲!

■ヘップ
【最新】
back number「怪盗」
【"君を奪う"という男らしさの中に見え隠れするもどかしさがエモい‼️】
"連れ去ってと合図をくれたら、ここから君を奪って夜空を抜けて宝石みたいな 街を飛び越えて"とか、"君がいれば僕に不可能なんか無い"とか男らしい歌詞が魅力だけど、よく見てみると「合図」がないと走り出せなかったり、「僕がいれば」じゃなく「君がいれば僕に不可能なんか無い」っていう表現であったりとか、back numberらしいもどかしさが滲んでてなんともセンチメンタルな気持ちになる!

【鉄板】
フジファブリック「茜色の夕日」
【故郷を離れた孤独の表現が神がかっている名曲‼️】
"東京の空の星は見えないと聞かされていたけど、見えないこともないんだな、そんなことを思っていたんだ"という歌詞。こんなにも孤独感をリアルに表現してる曲聴いたことない!フジファブリックの元ボーカルである故・志村正彦さんが大切にしていたこの楽曲をピックアップ!邦ロック界のレジェンドの名作を全ての人に聴いてほしい!

■ウメ
【最新】
YOASOBI「もう少しだけ」
【朝イチに聞いて今日も"もう少しだけ"頑張ってみよう】
小説の世界を音楽で表現する人気ユニットのYOASOBIの新曲!
めざましテレビのテーマソングとして制作された楽曲で、「おはよう。」をお題とした小説のコンテストで大賞に選ばれた「めぐる。」が原作小説になっている。
小説の舞台は原作小説の舞台はコロナ禍にある現代の日常になっており、爽やかなピアノポップのメロディに、日常を切り取った穏やかな歌詞と寄り添うような優しい歌声が朝にぴったりな楽曲!
"もう少しだけ"を朝の合言葉にして、今日という日を幸せの詰まった1日にしてほしい!

【鉄板】
PAN「今日だけ祭り」
【ビールしか勝たん!お酒しか勝たん!】
PANは大阪出身の4人組のキャッチーで面白い楽曲が多いバンド!
その楽曲の中でも今回オススメなのが、この「今日だけ祭り」!
"ビールがうまい"、"今日だけ祭り"というフレーズが何回も出てきて、お酒が大好きな人はその気持ちがわかるはず。。。!
特にAメロでは、日々の疲れあるあるが歌われているのでそこも共感できる人が多いはず!
仕事終わりに飲み行こうかな! って思っているのであれば、飲みモチベをあげるのに最適な1曲なのでぜひこの曲を聴いてから飲みに出掛けてみてほしい!

■エリ
【最新】
SUPER BEAVER「名前を呼ぶよ」
【名前を呼べるって嬉しいね】
7月7日リリースのニューシングルで映画「東京リベンジャーズ」の主題歌!
ラジオトーンから始まってサビ前からズンズン盛り上がっていく感じがわくわくする。そしてやっぱりビーバーの曲は歌詞が沁みる。
自分の大切な人の顔を思い浮かべた時、名前を呼べる顔は限られていて、その限られた人達が自分を助けてくれた場面がたくさんあるから今度は自分が助けたい、大切な人は守りたいなって思える曲。

【鉄板】
THE リマインズ「ああクライスト」
【アツくて体温2℃上がる】
横浜の男女ツインボーカルの3ピースロックバンド。
冒頭の歌詞から引き込まれる世界観、アップテンポで掻き鳴らしてるギター、男女ツインボーカルのハーモニー、サビのエモすぎるコード進行とボーカルのメロディライン、何もかもがアツすぎる!ライブで聴いたら絶対拳を上げたくなる!朝起きてスイッチ入れたい時にも聴いて欲しい!





【スタッフTwitterアカウント】
統括店長TATSUYA→@TS_neo
BUNTA→@bunta_053
HEP→@hep_anthem
ウメ→@umechan_holic
サエカ→@saemcrn
エリ→@agebitashi_nasu