ROCKAHOLIC NEWS

バーテンダー今月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーが2曲ずつセレクト!

2021.08.02

8月新宿レビュー複合.jpg



バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲を2曲セレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!


■TATSUYA
【最新】
BULLET FOR MY VALENTINE「Parasite」
「ロックバーで、大音量で聴くのが最高に気持ち良い王道メタルサウンド」
日本でも人気の高いイギリス・ウェールズ出身のメタルバンドBULLET FOR MY VALENTINEが新曲を発表。Matthew "Matt" Tuck(Vo/Gt)は同楽曲が含まれる新作に対して、「これはBullet 2.0の始まりだ。これは、俺たちが今いる場所を示している。音楽はフレッシュで、アグレッシブで、これまで以上に直感的で情熱的なものになっている。」とコメントをしており、過去のHR、エモ要素はほとんど無く、王道デスメタルサウンドをベースに近代的にアップデートされた同楽曲は、最高にロックバーに合う1曲。

【鉄板】
IN HEARTS WAKE「Worldwide Suicide」
「地球を守りたい気持ちを奏でるメタルコアバンド」
オーストラリア出身のメタルコアバンド。ヘヴィで難解なサウンドに自然を守りたい気持ちを表現した彼らの音楽は新しいメタルサウンドを求めている人にぜひ勧めたい。
同楽曲は近代的な打ち込みに変拍子、テンポチェンジなど楽曲としては非常に難解だが、飽きがこない曲構成となっている。筆者が初めてRAGE AGAINST THE MACHINEを聴いた時に近い衝撃を感じた楽曲。



■ブンタ
【最新】
Crystal Lake「Curse」
「シン・Crystal Lake」
今作より、長年サポートを務めてきたBa.MITSURU、Dr.GAKUの正式加入、そしてGt.TJ(ex.HER NAME IN BLOOD)が加わり更にパワーアップした新生Crystal Lakeが遂に完成!
同曲は呪縛をテーマに疾走感のあるパートとガツンと落としたブレイクダウン、シンガロング必至のサビと新体制一発目にふさわしい王道のメタルコアとなっている!
また同曲を含め最近MVの度に恐ろしさを増しているVo.Ryoのパフォーマンスにも注目してほしい!

【鉄板】
BRING ME THE HORIZON「Ludens」
「BMTH×小島秀夫」
METAL GEARシリーズでゲーム監督として確固たる地位を築いた小島秀夫監督はご存知だろうか?
同曲はツアー真っ最中にOli(Vo)の大ファンである小島秀夫から「1週間で完成させてほしい」と連絡が届き、ギタリスト不在の中、OliとJordan(Key)を中心になんと僅か5日で完成したという神曲。
EDMを基調にした同曲はサウンドこそ現代音であるものの、少し落ち着いてないかい?と思わせつつBMTHが普通に終わるはずがない!2分30秒から始まる静かで不気味なパートからの急なシャウトからは脳汁全開のBMTH節が炸裂した楽曲。



■ヘップ
【最新】
RADWIMPS「TWILIGHT」
「"RAD新時代"の到来!?」
正直耳を疑った......。聴き始めて3秒で一時停止して「本当にRAD!?」と確認し直した......。そしてこれはとんでもない曲かもしれない!とジワジワ感動が生まれた!気持ちいい韻の踏み方はありつつ、今まで聴いたことのなかったメロディーや野田洋次郎さんのオートチューンボイスは斬新そのもので、新しいRADWIMPSが始動した感じがする......。
気がついたら繰り返し聴いちゃう神曲だこれは!!!

【鉄板】
高橋優「Cockroach」
「リアルタイム・シンガーソングライター高橋優のエネルギッシュなロックナンバー!」
うまくいかない日々を皮肉って、自分をゴキブリに見立てた曲で、後ろ向きな曲なのかと思いきや「何万回叩かれても そう簡単には終わらないよ」、「どんな環境下だって 這いつくばって前進し続けるよ」と、その生命力や貪欲さを纏って戦うと決意する力強い曲!メロディーがキャッチーだから歌詞が入ってきやすくて高橋優のまた違った一面が見られる隠れた名曲だ!



■ウメ
【最新】
sumika「Jasmine」
「夏から新たなスタートを切ろうとしてる人にオススメ!」
フジテレビのテレビ番組"バイキング MORE"のテーマソングとして起用されている新曲!
海辺をイメージした爽快な歌詞と、心が弾むような優しいメロディーが印象的!
"バイキング"にちなんで、"船で新しい町に来た"というイメージで、"この町でゼロから暮していこう"と気持ちになってもらえるような曲になっているので、この夏から新たなスタートをしようとしている人にオススメの1曲!

【鉄板】
Xmas Eileen「Dance Number」
「嫌なこともつらいことも踊って忘れちゃおう!!」
メンバー全員が"NO NAME"と名前がなく、素顔も公表されていないXmas Eileenが2018年に出した曲!
アップテンポな曲調になっており、自然と体を動かしたくなるような曲になっている!タイトルにある通りに思いっきりダンスをして、嫌なことやつらいことも忘れるぐらいいっぱい汗をかいてほしい!!
また、PVはアメコミのダークヒーローの世界観が広がっており、とてもかっこいいPVになっているのでこちらも併せて見てほしい!

■エリ
【最新】
MY FIRST STORY「I'm a mess」
「歌声に耳が妊娠するよな?」
7/14リリースのニューシングル「告白」のカップリング。
コロナ禍の情勢とリンクした歌詞には、「2021年に東京ドームへ一緒に行こう」というファンとの約束が果たせなかった想いも込められている。切なくて中毒性のあるメロディは何度も聴きたくなるし、イントロと落ちサビのHiroさんの低音の歌声がすごく心地よいから聴いて共感してほしい。個人的な感想だけど、サビの入りがマックのポテトが上がる音に聞こえてしまったよ。笑

【最新】
NOISEMAKER「APEX」
「イントロから10秒で沼落ちするよな?」
APEXと聞いてゲームのほうを思い出す人もいるよね!ゲームとは無関係らしいけどゲームの世界観にぴったり!
サビのギターがHIDEさんならではのかっこよさで、いい意味で変態だなぁって思う。リズム隊の重低音もすごく胸に響くし耳が幸すぎ。YouTubeのMVは、字幕をオンにすると歌詞の和訳を見ることができて、コメント欄の1番上にAGさんの熱い想いがアップされている。AGさんならではのワードにみんなも絶対ハマると思う!




【スタッフTwitterアカウント】
統括店長TATSUYA→@TS_neo
BUNTA→@bunta_053
HEP→@hep_anthem
ウメ→@umechan_holic
エリ→@agebitashi_nasu