ROCKAHOLIC NEWS

ロカホリ新宿全バーテンダーが2023年1月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーがセレクト!

2023.01.11

2301staff_review_shinjuku_1-2.jpg

バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲をセレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!

ROCKAHOLIC-Shinjuku-2023年1月レビュー

■統括店長TATSUYA

10-FEET「第ゼロ感」(最新)
【待ってました!ネクスト・キラーチューン確定!】
ライヴでの制限も徐々に緩和されてきたタイミングで、間違いなくライヴ、ロカホリで楽しい、ヘヴィ且つ歌って踊れる曲をリリース!
まずエレクトロでヘヴィなイントロに心奪われ、サビのシンガロング必至のパートでさらにぶち上ること間違いなし!
10-FEETの楽曲の中でも「super stomper」などヘヴィな曲が特に好きなので、個人的に大歓喜の1曲!



FROM ASHES TO NEW「Panic」(鉄板)
【新世代は聴いたら新しい、俺世代が聴くと懐かしい】
昨今のヒップホップ・ブームで、ティーンをはじめ多くの人が熱狂しているが、ラップとメタルを合わせたラップ・メタルというジャンルを知っているだろうか?
同楽曲はまさにそういった楽曲。HOLLYWOOD UNDEADのようなガチ目のラップに、DEAD BY APRILのような少しゴシック要素のあるメロディ、ポスト・ハードコアで多用される抜けのいいシャウトが加わっており、個人的に超ツボ。


■BUNTA

10-FEET「第ゼロ感」(最新)
【絶対10-FEETじゃないと思った】
映画『SLAM DUNK』のタイアップとなっている今曲はイントロから登場する打ち込みのトランシーなグルーヴと、歪んだギターリフ、リズミカルなボーカル、シンガロングのようにシャウトするコーラスなど、様々な仕掛けが入れ替わり立ち代わり並行して駆け抜けるパワーチューン!
バスケット用語や音楽用語もセレクトする自由な歌詞にも注目して欲しい!



LINKIN PARK「Breaking The Habit」(鉄板)
【3分間で映画を1本観終えた気分に】
愛してやまないLINKIN PARKの神盤『Meteora』からこの名曲!
音源だけでも鳥肌級にかっこいいけど、ぜひ併せてMVを観てみてほしい!
そのアニメMVは映画"キル・ビル"のアニメーション・スタッフが手掛けており映像作品としての完成度が圧巻!
BUNTAがLINKIN PARKで実は一番好きな曲でもある!


■ソウタ

SIX LOUNGE「メリールー」(最新)
【男らしい力強いラヴ・ソング】
SIX LOUNGEの代表曲、実は2015年にリリースされたのですが、このたび再録され新譜『ジュネス』の収録曲として再リリースされた!
サビの"抱きしめてやる"という1文。最近のラヴ・ソングには珍しい男らしく力強い歌詞が突き刺さる!
サビとサビ以外の歌詞の雰囲気のシーン展開もギャップがありなお良い!!


■ボア

鬱P「ララララフレシア」(最新)
【サビのフレーズ完全脳内再生余裕】
鬱Pの曲と言えば、重たいサウンドで耳に残る曲が多いのですが今回も爆裂に耳に残ります......。
トラップ・サウンドとバンド・サウンドのバランスも滅茶苦茶いいですね!
リズムの作り方が繊細なので聴いていて心地よいです。
あーっ、駄目だ......。このレビューを書いている間もずっと脳内で流れている......。
とにかく聴いていただければ絶対に脳を支配されます!


■ハルト

CVLTE「memento molly.」(最新)
【死を忘れることなかれ】
ほんとにそうですよね。死があるから幸せって感じるんだと思うんですよ。
みんなは誰のために生きてますか? 自分? 愛する人ですか?
"???? ????? ?????"って歌詞面白いよね。
宇宙語で歌ってるらしいんだけど自分の今の感情に合わせて変換できるから楽しい。
僕はとりあえずみんなのために生きるよ!


■カホ

NIGHTMARE「With」(最新)
【I'm With You】
記念すべき30枚目のシングルとなる本作は新しい面を開拓していながらもどこか懐かしさを感じさせるような、聴きどころ満載な構成となっている。
また、アニメ"最後の召喚師 -The Last Summoner-"のOP曲ということで、MVからは召喚士を彷彿とさせる、魔法にかけられたような幻想的な雰囲気を感じることができる。
洗練された大人の魅力を感じながらぜひ聴いてみていただきたい。


■ハルナ

My Hair is Bad「瞳にめざめて」(最新)
【恋をしてた あのときに】
私の大好きなMy Hair is Badの最新ラヴ・ソング!
まっすぐで純粋な恋心と爽やかなメロディ、どこか懐かしさも感じられるこの曲。
タイアップ曲でもあり、マイヘアに触れたことがない人でも聴きやすい1曲かと思います!
"恋をしてた あのときに/僕は目が離せなくて/青い海より 光る星より/僕はただ君をみていたかった"。
こんなストレートな歌詞をマイヘアで聴けるんですか!?
それほど人を想える恋っていいですよね。恋してる人全員聴いて!


■アイリ

Official髭男dism「Subtitle」(最新)
【言葉はまるで雪の結晶】
言葉ってどれだけ伝えようとしても伝わらないし、伝わってもすぐに消えちゃいますよね。
そんな儚さや難しさが歌われていて切ないならがらも温かみのある曲です!
タイトルは"字幕"の意味を持ち、ドラマ"silent"の主題歌です。
ドラマの内容と歌詞がリンクしている部分もあるのでドラマを観ている方はぜひ!
観ていない方にも聴いていただきたいです!!